SSブログ

☆那須滞在中-04/18 復調ならず [☆那須の暮らし]

まだ36℃ちょっとあり平熱まで下がり切っていないトーチャンです。

とは言え発熱の自覚症状はほぼ無く関節等の痛みも引きましたが、この数日体を動かさなかったためか倦怠感が全身を覆っています。

カーチャンも不調で発熱はないけれど風邪っぽい症状で寝込んでいます。


今日は軽めの作業で少し体を動かしました。

まずは灯油の残量確認。

ここ数日寒い日が続き風邪をひいていることもあり夜はファンヒーターを焚いて寝ていました。

残量は十分で滞在中は十分持つでしょう。

今日は重い灯油缶をハンドリングしたくないので補給は見送ることにしました。



それから前回の滞在で作った花壇に土入れ。

1m×1.8m×10cm = 180Lの培養土を投入。

20L入り培養土9袋を準備し

DSCF5259_resize.jpg

6袋を投入し

DSCF5260_resize.jpg

均してから散水して落ち着かせて今日はココまで

DSCF5262_resize.jpg

明日以降土を追加して苗を植える予定です。


一段落してから外出。

郵便局に行き先週振り込まれた年金をあおぞら銀行に移動。



ついでにスーパーに買い物。

カーチャンのために総合感冒薬とアイスやプリン、ゼリー、飲み物などを購入。


帰り道にホームセンターで散水用のホースジョイントを購入。

現在このタイプのカプラーを使って散水ホースリールを使っています。

DSCF5263_resize.jpg

このカプラーは水道栓を閉じてもホース内に圧力が掛かっていると抜けないのでちょっと面倒。

水道付近でちょっと水を使いたい時など30mホースを使っているとわざわざ遠くまでノズル解放/落圧作業をしに行かないとカプラーが外せません。


そこでこの二分岐タイプに交換。

DSCF5265_resize.jpg

DSCF5267_resize.jpg


二口ともストップコックが付いているのでそれぞれ単独使用可能。

緑のホースで蛇口付近で使う水を出します。

左側を向いているカプラーは散水ホース用。

20mと30mのホースを切り替えるときには蛇口を閉めてから二つのストップコックを開けば圧力が抜け簡単に付け替えられます。


今日は昼から雨。

散水は不要なので便利さは実感できませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。