SSブログ

○神戸社宅から 04/10 シーズンインを実感 [○日記]

昨日は3月下旬からサボっていた家計簿をつけました。


春になりガーデニングを本格的に再開。

ガーデニング費用は

1月 約20,000円

2月 約23,000円

3月 約26,000円

と暖かくなるにつれて少しずつ増えてきています。


寒い時期は伐採と伐根がメインで用土や肥料などはほとんど購入していませんでした。

先月くらいから少しずつ苗や培養土などを買い始めおカネをかけ始めました。


4月からはいよいよ本格的に花壇づくりや苗の植え付けを開始。
ガーデニングシーズンに突入した最初の一週間でなんと47,000円も使ってしまいました!
培養土と苗が合わせて35,000円ほどで大半を占めています。

花壇用の花の苗が写真の分だけで36株+別の場所用にも苗を20株くらい購入。

DSC_0826_resize.jpg


ブルーベリーは3ヶ所に植え付け。

苗、ピートモス、ブルーベリー培養土、他に転用した曲線ブロックの補充、でかなりの出費。

ブルーベリー.jpg


越冬できず枯れてしまった作物の跡地もバラ培養土で土を入れ替えてステップアップローズ+コンパニオンプランツを植えました。

DSC_0852_trsize.jpg

(植えた時にはつぼみでしたが帰る時には咲き始めていました[黒ハート]

更に雨除けのカバーも購入しました。

別の場所にもステップアップローズとコンパニオンプラントを植えました。



培養土と苗が合わせて35,000円ほどで大半を占めています。


また週末から那須に出かけますが花壇づくりや苗の植え付けでかなりの出費が予想されます。


次回は整地と掘り起こしをメインにして少し節約しようかな....

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。