SSブログ

○今月の一勝一敗 [○日記]

1敗
 前回のエントリーで標準SIMをマイクロSIMに変更して準備していたトーチャン…



調査不足でした。
ちょっと調べればすぐ判ることなのにねぇ[ふらふら]

 ある端末が気に入って購入したのに法律に触れるとは[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなこと気にせず使っているユーザーは多いんですが、トーチャンは法に抵触してまで使うつもりはないのであきらめます...

現在FedExで香港から日本に配達中。
いい勉強になりました。
ネットにつながない音楽プレーヤー、ファイルビューアーとして使いましょう。

でも、15,300円の支出はやっぱり勉強代としてもイタい・・・ = 負けたぁ!!

 代替機は次点機種が繰り上がり。
ある一点を除けばやりたい機能は問題なくカバーできます。
逆に本質的な使い方の部分でこちらの方が優れています。
フツーの人にも、違いの分かるヒトにもピッタリのマシンです。

道具としては申し分なく、チョイスとしては非常に順当ですけどねぇ。
ただガジェットフェチのトーチャンには機械としての魅力とか、所有の喜びは全く感じません。
まぁ急ぐ必要もないし、もう少しアタマを冷やしてから購入を検討します。(いつまで我慢できるやら)


 
1勝

トーチャンはモバイルWiFiルーターはe-mobileのGL04Pを使用中。
LTEエリアだと12Mbps、3Gエリアでも2~3Mbpsはコンスタントに出ます。
(時間帯と地域特性によるのであくまでもトーチャンの使用エリアでの実績)

以前も書きましたが那須の別荘ではDoCoMo 3GはダメなのにGL04Pだと接続OKなので手放せません。
(DoCoMoもいずれは改善されるでしょうが、GL04Pは制限がユルユルなので手放せないでしょうね。)

最近GL10Pへの変更の勧誘のダイレクトメールが届いたり、コールセンターからお誘いの電話があったり。
[1]GL04Pの3G/LTE回線を解約し、GL01Pの4G/LTEサービスを新規契約すると最大下り110MBpsが利用できますよ!
[2]ソフトバンク回線も使用するのでエリアも広がりますよ!
[3]キャンペーンで中途解約の契約違約金や事務手数料を負担するからお得ですよ!

 結論を言うと『騙されなくてよかった!』 = 勝ったぁ!!

前回単身赴任帰宅からの戻りで、e-mobaileの特約店で内容を聞いたんですがいいことづくめの押し付け。
でもヒコーキの出発に間に合わないのでその時は契約せず帰宅。

そのあと詳しく調べると・・・

検索すると出てきますがGL10Pの、と言うか回線サービスの内容は評判が良くない。
(トーチャンは優しい表現ですが一部ユーザーからは結構酷評されてます。)

問題は「帯域制限」
ある期間内に一定量以上のデータ通信を行うと一定期間通信速度を抑制するというもの。

もちろん以前から帯域制限のことは知っています。
そのこと自体は問題ないし、むしろ必要だと考えています。
特殊なヘビーユーザーが帯域を独占することは抑止すべきでしょう。
それに帯域制限を意識しているトーチャンの使い方なら引っかかることはまずない。

でも、メリット(スピードやエリア)を声高に喧伝し、デメリット(帯域制限のサービス低下)には口をつぐんで押し付けるやりかたが気に食わない。

昨年ソフトバンクにe-mobileが買収されたときに嫌な感じはしてたんですけどね。
まぁ、ソフトバンクは昔似たようなやり方をされたことがあるので納得。
(その時も契約しませんでしたけど。)

 これからもGL04Pで節度あるモバイルライフを送っていきましょう。
と言うことで、甘言に乗せられて回線変更しなくてよかったと安堵しているトーチャンです。

以下参考

<GL04P:3G(WCDMA)/LTE>
e-mobile 3G/LTEは24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB )以上で当日21時から翌日2時まで帯域制限がかかります。
この5月からは月間10GBを超えると月末まで帯域制限がかかるそうです。
(利用者の少ない田舎ではエリア通信総量が低いためお目こぼしがあるそうですwww)

<GL10P:4G(AXGP),3G(WCDMA)/LTE>
GL10Pはe-mobileと言いながらソフトバンク回線が優先。
優先順位はB回線(中での優先順位SOFTBANK LTE>EMOBILE LTE>AXGP > A回線(e-mobile 3G)

帯域制限までの絶対量は
・月の上限7GBまで。(これを超えると月末まで帯域制限)
・3日で通算1GBを超えると24時間の制限

 とGL04Pより低くなっている。

例えば
1日目 500MB
2日目 250MB
3日目 300MB

と使うと
GL04Pなら1日目の夜間21時から26時まで帯域制限がかかります。
→ 夜更かししないで寝ましょう。
GL10Pだと4日目の朝6時から翌日6時まで24時間制限がかかる。

GL10PでB回線に帯域制限がかかっても、A回線は従来通り使えるらしいんですが、GL10Pには接続先を手動で切り替える機能がないのでLTE/4Gを『掴んだら』ずっとノロノロの帯域制限に拘束されるようです。
一応128Kbps制限らしいんですが、ユーザー情報だと10kbpsしか出ないケースもあるようです。
今から15年前のPHSみなし音声通信なみですな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0