SSブログ

◎那須滞在中-11/28 今日もスタッドレスの話 [◎クルマ]

那須に置いてある息子のクルマ、スバルのステラをスタッドレスに交換しました。

ステラは元々トーチャンが神戸で通勤に使っていたクルマ。

去年息子に譲りました。


このステラはスバル最後の自社製造モデル。

スーパーチャージャー付DOHC4気筒で4輪独立懸架。

きびきびした力強い走りで那須の山間部でもストレスなく移動できトーチャンは今でも大好きです。


息子がしばらく通勤にクルマを使わないのでセカンドハウスに置いてあります。

トーチャンがこちらでの買い物に使い大活躍。


昨夜那須に到着し、テレビを見ていたら群馬県の草津で雪[雪]の影響でクルマが立ち往生したとのこと

那須はまだ大丈夫かな?と思いましたが、今朝ちょっとお出かけしたらもう那須山がうっすらと雪化粧していました。

DSCF2756_Resize.jpg

この景色を見て早めにスタッドレスに履き替えることにしました。


神戸で通勤時に購入したステラ用スタッドレスは155/65R14のダンロップWINTERMAXXのアルミホイールセット。

購入価格(交換工賃込み)は5万5千円でした。


街中での印象は特に気になる点はなく操舵感覚や車線変更時の挙動は不満なし。

ロードノイズは結構高めですが街中の低速走行では不快には感じないレベルです。


積雪路、圧雪路、凍結路での走行性は問題なし。

孫娘を連れてゲレンデに行きましたが、小型軽量FF車ということもあり不安なく走れました。


ただ大きな問題はドライ路面の高速走行。

タイヤ剛性が低いのか(??)高速コーナーでの安定性に欠ける。

コーナーだけでなく新東名の120km/h区間での巡航の直進安定性や、レーンチェンジ時の『揺り戻し』にかなり気を使いました。足回りが『ふわふわ』するというか『ヨレ』る感じかな?


サマータイヤに比べて10km/h程スピードダウンしないと不安を感じるくらい。

それに90km/hを超えるあたりからロードノイズが高くなります。


神戸社宅から東京マンションまで540kmありますが、サマータイヤとスタッドレスでは所要時間が30分から1時間違いました。

(都内渋滞を除く神戸~東京IC間の実績です。)


これは氷上でのグリップ力を高めるためゴムを柔らかくするというスタッドレス本来の目的を重視してからでしょうか?


タイヤそのものの性能だけでなく車重やサスペンションの違いが大きいのでタイヤの優劣を語るつもりはありません。

今では高速をガンガン飛ばすことも無く那須での生活用なので全く問題はありません。

RCZやエスティマで那須に行っても買い物は小回りのきくステラを借りるのでWINTERMAXXで十分満足しています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。