SSブログ

◎東京自宅から 05/07 [◎クルマ]

今日は午前中に那須から東京に戻ってきました。

朝6時起きで帰宅準備開始。

7時半にガソリンスタンドで給油。

時間があったのでついでに洗車。

4月29日の到着以来野ざらしにしていたのでかなり汚れたRCZもキレイになりました。

DSC_0158_resize.jpg



トーチャンがガソリンスタンドにっている間カーチャンは帰宅準備。

奇跡的に[わーい(嬉しい顔)]9時45分に那須を出発できました。


普段は15時頃に出発するんですが連休終盤の渋滞を懸念して早めに出発。


渋滞は全く無く自宅まで2時間弱で到着。


昼からはお昼寝[黒ハート]

最近庭いじりにはまり昼寝の時間も惜しんで仕事していたので久しぶりでした。


自宅で夕食と入浴を済ませた後、夜風に吹かれマンションのベランダから見えるスカイツリーは東京に帰ってきたことを実感させてくれます。

DSCF3242_resize.jpg

新緑あふれる那須もいいけどゴチャゴチャした東京下町の景色も心が落ち着きます。


さて今日の高速道路は晴天。

先日雨天で感じたRCZの新しいタイヤの違和感はなくなりました。

先日の記事で、若干路面からの衝撃が強く突き上げを感じると書きましたが今日はそれほどでもない。

乗り心地も往路よりソフトで騒音も気にならない。


履き換え後高速道路で那須まで170km走ったあとの帰り道なのでタイヤが少し馴染んできたのかな?

それとも今日は往路より外気温が10℃以上高いことも関係しているのか?


とにかくPIRELLI POWERGYは低コストなのに充分な満足感を与えてくれるタイヤです。


・・・でも次回の履き換えはやはりADVAN dB V552に戻すかもしれません。

微妙な感触ですが長く乗っていたADVANの方がなんだかしっくりします。

PIRELLI POWERGYに慣れればそう思わなくなるかも知れませんが...


おまけ

ステラの燃費


今回の滞在で使ったおカネを家計簿に記録。


那須で買い物に使っている、息子に譲ったスバルのステラ。

そのステラのガソリン代=燃費を計算。



かなり古い軽自動車でスーパーチャージャー付4気筒DOHC。

那須の山道でもストレスなくグイグイ走ってくれます。

但し燃費は最新の軽自動車には遠く及びません。


神戸での通勤時の燃費は市街地走行で12~13km/L。

神戸~東京の高速道路で15~16km/L。

それが今回(那須の郊外道路)は17km/L。(過去数回の計測で妥当な数値です。)


高速道路の燃費が悪いのはかなりスピードを上げていたから。

新東名の120km/h巡航などハイスピードでの走行は燃費を悪化させます。

信号の少ない郊外で大人しく60km/h位で巡航すればこれぐらいは走ってくれるんですね。
ガーデニング資材もたくさん積めるし那須での暮らしの頼もしい相棒です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。