SSブログ

○東京自宅から 06/14 今日もおカネの話 [○日記]

トーチャンは2020年6月末で非常勤になり今年2年が経過します。

これまで住民税は給与徴収でしたが今年10月からは年金から徴収され昨日その通知書が届きました。

過渡期として6,7月を第一期、8,9月分を第二期として納付書で納めます。

忘れると困るので今日早速納付してきました。


嬉しいことに住民税は昨年までの約1/5に激減[黒ハート]

それだけ給与収入が下がったということですが去年は給与が下がったにもかかわらず一昨年の年収で計算されたため重税に苦しみました。


今日4ヶ月分を一括納付してきました。

10月からは年金からの徴収なので今月の給与から手取りが大幅にアップします。


でも手取りか増えたからと言って無駄遣いしたら困る...


実はこの3月から5月のガーデニング費用を計算してちょっとびっくり。

イニシャルコスト(農具、工具)で掛かったことは事実ですが資材や苗類でもかなりおカネを使っています。


カード払いなのでついつい使いすぎてしまった...(反省)


これから一年は初期整備期間として月額予算5万円でやりくりすることにしました。

基本はプリペイドにし、今月の給与から現金チャージで対応します。


①ホームセンター用にWAONを1万5千円。

 2軒のホームセンターがWAON対応

②別のホームセンターのプリペイドも1万5千円。

 そのホームセンター独自の電子マネー

③ダイソー用にPayPayを5千円

④amazonのギフト券を1万5千円


WAONは日常生活費とごっちゃになると困るので、金利の高いイオン銀行のキャッシュカードとしてしか使っていなかったイオンカード付帯のWAONに現金チャージして使用します。


ちなみにメインのWAONカードはJMB G.G.WAON。

これだとJALのマイルの有効期間が5年に延びるのでそのために作成。

また毎月15日が5%オフになるのが地味にうれしい。


ガーデニング以外の買い物は都度カード決済にします。
月5万円は贅沢かと思いますが後一年働いている間にできるだけ庭を整備するつもりです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。