SSブログ

☆那須滞在中-07/24 暑いので手抜き [☆那須の暮らし]

昨日13時ころに東京を出発し15時過ぎに那須に到着。

昨日は庭仕事はせず滞在中の食料品や庭仕事用の花壇用培養土とか赤玉土を購入しただけで終わりました。

今朝から庭仕事の予定でしたがあまりの暑さで畑を耕す体力仕事はやる気にならずテキトーに軽作業でお茶を濁しました。

まずは家庭菜園の防虫ネット外し。

DSCF3633_resize.jpg

ミニトマトが成長しすぎ、わき芽かきをするためにはネットが邪魔です。

DSCF3634_resize.jpg

カーチャンがわき芽をカットしだいぶすっきり。

ミニトマトも結実し始め来週あたり食べられるかな?

DSCF3635_resize.jpg


玄関わきのプランターに植えていたトマトやナスは食べごろで食卓に並びました。


それから駐車スペースの整備。

DSCF3636_resize.jpg

東京からクルマで来ると一旦駐車スペースにアタマから突っ込みバックで玄関に寄せて荷物を降ろします。

バックの際に左手に停めているステラの鼻面が邪魔になり何回か切り返します。

そこでステラの駐車位置を1.8mほど奥に延長。

DSCF3640_resize.jpg


・・と簡単に書きましたが、まずは草刈り、根っこ掘りで悪戦苦闘。

びっしりと根を張りまた灌木の切株が深く根を張ってたった一坪ほどの広さをきれいにするのに汗だくになりました。

草刈りした地面が凹んでいるのでそこに土盛りして転圧。

これだけでも結構な重労働でした。

でもこれでクルマの回頭スペースに余裕ができ切り替えしが楽になりました。

DSCF3650_resize.jpg

夏休みに娘一家がエスティマで来てもスペースに余裕ができました。

もう1.8mほど奥に延長できますがかなり深い窪地なのでこれから土盛りし固まるまで待つ必要があり来年になりそうです。


夕方になり気温も下がり作業しやすくなったので前回やり残した花壇の整備の続き。

花壇の木枠を設置し篩った土に赤玉土や培養土を混ぜ埋め戻して18時半にとりあえず完成。

DSCF3639_resize.jpg

木枠の外側の隙間が空いているので土で埋める必要がありますがこれは翌日に持ち越しです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。