SSブログ

☆那須滞在中-07/30 予定変更 [☆那須の暮らし]

今日は12時頃に東京を出発し那須に14時に到着。

東北道で久々にヒヤっとしました。

今日は天気も良くまた工事や故障車もなく速度速度は100km/h。

トーチャンが走行車線から追い越しのため115km/hで追い越し車線に移って走っていると突然後ろの白いクラウンが赤色灯を点灯。

『え!?この速度で捕まるか??? でも15km/hオーバーなら捕まっても文句は言えないな...』

と観念しスローダウンして走行車線に戻るとその横を覆面パトカーがあっさり追い抜いていきます。

そのままどんどん追い越し車線を進んでいきその先のインターで降りて行きました。

想像ですが対向車線で事故があったためインターで降り反対車線(上り方向)で事故現場に向かったのかもしれません。

確かに対向車線でも赤色灯を付けたパトカーが上り方向に向かっていたので可能性はゼロではない。

辺鄙なところだったので1620kHzのハイウェイラジオが受信できず事故情報は確認できませんでした。


ただショックだったのはいつもは後方や側方の覆面らしき車両には気を配っているトーチャンが今回赤色灯が付くまで後方の白いクラウンに全く気が付かなかったこと...

法定速度+15km/hなら捕まらないだろうと油断して周りに注意を払ってなかったんでしょうか...

今後初心に帰って安全運転(?)を心がけます。


さて那須に14時に到着し荷物を降ろし休憩後、作物の生育状態を確認。

前回作った日除けの効果でプランタースペースの作物が直射日光にもめげず生き生きとしていました。

前回は葉っぱがうなだれていたんですが今回は元気そのもの。

DSCF3667_resize.jpg

その後カーチャンと買い物にお出かけ。

今日は30日で某スーパーが5%offの日。

マイバスケット2かご分の常備在庫品の買い物と別の店で大型ショッピングバッグ一つ分+冷凍食品を小さめの保冷バッグ一つ分購入。


帰宅し16時半から庭仕事を開始。

予定ではやりかけの畑の整備のはずだったんでが、カーチャンが『&%#〇★の球根を植えたい!』と言い出し、トーチャンが『それくらいの花壇なら一日でできるよ』と言ったのが運の尽き。

急遽花壇づくりに取り掛かることに。

前回作った花壇の手前に60cm×60cmの小さな花壇を作ることになりました。

DSCF3668._resizejpg.jpg

物置から道具を取り出し作業現場にセット。

花壇のサイズと位置決めをし作業開始。

草の根が浅く広く広がっており掘り起こすのが大変。

それでも18時半ごろにはネコ一杯分の土を掘り上げ仕上げ篩いまで終了。

掘り起こした部分も根切りは済ませ大きな石と邪魔な根っこは除去済みなので明日は楽に作業できそう。

DSCF3671_resize.jpg


あとネコ一杯半くらいで掘り上げが終わり赤土や培養土を混ぜて埋め戻せば終わり。

とりあえず明日の午前中をめどに完成させます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。