SSブログ

〇東京自宅から 11/18 撮り比べ [○日記]

東京自宅からこんばんは。

今日は17時に出発予定でしたがクルマを玄関に寄せるため外に出たら寒風が吹きすさび気温も5℃まで急降下。

カーチャンに伝えると『植えたばかりの野菜に苗が可愛そう』とトンネル掛けしたいと言い出しました。

既に暗くなっているのに面倒ですが前回取り付けた照明が役に立ち何とかトンネル掛けできました。

DSCF0183_resize.jpg

どうしていつも帰る直前に色々やりたがるんでしょうか....



話を記事タイトルに戻します。

那須は今朝は気持ちいい青空が広がっていました。

試してみたかったスマホとデジカメの写真を撮り比べてみました。


青空の比較

<XS14PRO:3840×2160>

XS14PR_1.jpg


<sense4 lite:4000×2250>

sense4lite_1.jpg


<F1000EXR:3264×2448>

1000EXR_1jpg.jpg


青空部分だけを切り取って発色を比較すると


左:XS14PRO 中:sense4lite 右:1000EXR

blue比較.jpg

XS14PRO :くすんで白っぽい感じ。

sense4lite:実際の空に近いかな? 写真全体のホワイトバランスは一番好みです。

1000EXR :記憶色というかイメージが一番近い色。発色に定評のあるフジならではの鮮やかさ。


次にビオラで撮り比べ(マクロモードにならない程度に接近して撮影。

左:XS14PRO 中:sense4lite 右:1000EXR

ビオラ比較.jpg

XS14PRO :花弁がのっぺりしてまた造花のような光沢。

sense4lite:バランスが取れていて葉っぱの緑は一番キレイ。

1000EXR :花弁の黄色が一番キレイな発色。


F1000EXRは10年以上前の古いデジカメですが個人的には一番『写真』という言葉がふさわしいと思います。


ただsense4 liteも侮れない表現力でデジカメとしても十分な実力があると改めて感心しました。

豆粒みたいなセンサーとおもちゃのようなレンズでよくここまで撮れるもんです。

画像エンジンとデジタル処理がここまで進歩しそれっぽい写真が残せるようになったんですね。


XS14PROはメモ専用になりそうです。

この記事を書いていたら久しぶりにデジイチを引っ張り出したくなりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。