SSブログ

★那須滞在中-12/10 修行の話 [★航空マイレージ&ホテルポイント]

那須の家からこんばんは。

昨日土曜日は色々と用事がありすべて終わったのが夕方で那須への移動をあきらめました。



今日は昼に東京を出発し那須に14時頃到着しそれから買い物へ。

今日は第二日曜日で地元スーパーが5%offの日。

いろいろ買いこんでついでにホームセンターも覗いていたらあっという間に16時半で日が暮れ始めていました。

庭仕事は明日から開始です。(天気が悪そうですが....)


さて木曜日にJALの新マイレージプログラムの記事を書きました。

そこで気づいたんですが『修行僧』には厳しい改変がされていました。

(ネットで調べるとこれに言及した記事がありました。)


『修行僧』って何??と思われる善良な方もいるでしょうwww

上級会員資格を取得するためだけにフライトを繰り返すヒトのことを指します。


航空会社にはFFP(Frequent Flyer Program)と言うお得意様(多頻度利用顧客)を優遇する制度があります。



今年まではJALに年間50回搭乗し『サファイア』と言う資格を取るとカード年会費だけを払えば一生優遇されるJGC(JAL GLOBAL CLUB)に招待されました。(FOPという飛行距離に連動するポイントでも達成可能でした。)

つまり一年間の短期決戦でJALに集中して搭乗すればその資格が手に入りました。

そういう『短期決戦で集中して搭乗する』ヒトのことを『修行僧』と呼ぶんですwww


それが来年からは新しい『Life Statusポイント』が条件になります。

これだとJGCには1500ポイントが必要です。

航空機に一回搭乗すると5ポイントなので300回搭乗しないと資格が得られません。

トーチャンは東京-大阪の往復などで年間50回ほどヒコーキを利用します。

つまり今から新規でJALの上級会員を目指すとこのペースでも6年かかります。(実際には航空券をJALカードで買うのでポイントが貯まりもう少し早くなります。)


厳しいように見えますが会社員などで出張でヒコーキを使うことが多い人は修行しなくてもそのうち上級会員になれるというありがたい制度でもあります。


ちなみにトーチャンは以前勤めていた会社の本社勤務時に海外も含め飛び回っていたのでANA、JAL両者の上級会員カードのダブルホルダーです。


ANA

2024年度ステータス:プラチナ

上級会員カード :SFC GOLD保有

AMC_PLT.png

JAL

2024年度ステータス:JGCヒラ会員...
上級会員カード :JGC Platinum保有
JAL_JGC2.png
航空会社には連合関係にあるアライアンスと言うものがあり世界には三つあります。


スターアライアンス:日本ではANAが加盟

ワンワールド   :日本ではJALが加盟

スカイチーム   :日本の加盟航空会社無し。


トーチャンはスカイチームはデルタ航空(DAL)の会員。


DAL

2024年度ステータス:ヒラ会員

上級会員カード   :保有せず


昔貯めていたノースウェスト航空のマイルは吸収合併したデルタ航空に移管されました。

目標はカーチャンと二人で特典航空券でタヒチにファーストで行くことでした。(残念ながら特典航空券でファーストが発券できなくなりました。)


コロナ禍で海外旅行をあきらめましたがマイルだけは今でもたっぷり32万マイル弱保有しています。

DELTA_resize.png

デルタにも生涯フライト記録MILLION MILER STATUSがありますがトーチャンの搭乗マイルは15,000マイルほど。

昔のデルタ航空は太っ腹で、乗らなくとも色々なキャンペーンでマイルがたまったんです(笑)

マイルは有効期限がなく失効しませんが元気で体力のあるうちにヨーロッパビジネスクラス往復の旅をしたい。

でもカーチャンが海外旅行への興味を失ったみたい...


さてどうやって使うか考えなくちゃ...

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。