SSブログ

2010年04月 NYC-WAS一人旅 :準備編その1 目的地検討 [2010年04月ニューヨーク一人旅]

それでは2010年フェルメールを巡る一人旅の旅行記スタート。

民の皆さんはご存知でしょうが、トーチャンはフェルメールを所蔵美術館で鑑賞することを目標にしています。
昨年までに8美術館で合計19作品を鑑賞。その他東京の展覧会で見たものが5作品。
(現存するフェルメールは真贋が問われる作品と盗難にあった作品をあわせて全部で37作品と考えられています。)

残りの作品を毎年訪問していく予定です。

まずは今年の目的地選び。
2月訪問を計画していた時点ではNYにほぼ決定していました。

[1]NYには合計8作品のフェルメールがある。
[2]ある乗り物がリニューアルのための休止工事(6ヶ月)が3/1から始まる。
  2月ならNYを訪問すれば、リニューアル前の、映画で見たままのイメージで楽しめる。
[3]ワシントンにあるお気に入りのフェルメール作品をまた鑑賞したい。

でも旅行を計画していた週に予算会議が入ってしまったので断念。
4月に旅行するなら[2]がダメ。それなら今年はNYはやめて来年以降に訪問しよう。

代わりにベルリンとその近郊都市の2美術館で3作品を鑑賞する計画を検討。

 


でも最終的にやはりNYを訪問することに心変わり。
結果として欧州の混乱に巻き込まれずに済みました。

心変わりの理由は…

トーチャンが欲に目が眩んだマイラーだったから[わーい(嬉しい顔)]

とあるボーナスマイルキャンペーン[プレゼント]に釣られて米国旅行に切り替えてしまいました。

フツーは欲の皮を突っ張らせるとろくなことにならないんですけどね[黒ハート]

強力な[ぴかぴか(新しい)]守護霊[ぴかぴか(新しい)]に守られているトーチャンは、マイル荒稼ぎと言う目の前にぶら下がった餌に食いついたおかげで欧州空路全滅という大トラブルに巻き込まれずに済んだんです[手(チョキ)]

確かに今回はツイていました。

1.gifもし2月の予定日程に予算会議が入らず今回と同じくNRT-JFK-IAD-NRTの旅程を組んでいたら…
 C氏と同様に記録的大雪に見舞われ大混乱に遭遇していたでしょう。

2.gifもし今回計画通りベルリンを目指していたら…
 アイスランドの火山噴火に巻き込まれ欧州で立ち往生していたでしょう。

で、トーチャンを釣った救ってくれたキャンペーンは明日の記事で。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

ぴの

一度ばかりか2度も混乱を避けられたなんて
確かに守護神様、強力かも。

続きも楽しみ!
by ぴの (2010-04-21 09:05) 

arare

う~~~ん。確かに何かが憑いてるとしか思えないラッキー具合ですよね~!
旅程も、実際の旅も~~~~~。

by arare (2010-04-21 16:56) 

akiko21

強運の持ち主ですね。
旅の話も楽しみです。
by akiko21 (2010-04-21 21:03) 

symphony

ベルリンに行ってたら今頃大変なことになってましたね。
私の守護霊は頼りないようで…正月は大雪欠航になりました(笑)
by symphony (2010-04-21 21:48) 

所長

まぁ、人間の運不運なんて紙一重
次の旅は欠航にお気をつけ遊ばせ、ほほほ
by 所長 (2010-04-21 22:23) 

C氏

さすがにこう何度も比較されると・・・
うちの守護霊も御立腹ですぞ
お恨み申し上げます
by C氏 (2010-04-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0