SSブログ

■充実の週末 [■グルメ?]

先週末南紀に出張したトーチャン。
久しぶりに赤組利用で、エンブラエル170を初体験してきました。

ま、ヒコーキネタは置いといて…

南紀と言えば今の季節は『クエ』

えぇ、JRの駅にもこんなのがいっぱい飾ってあります。

DSCF4994.JPG DSCF5002.JPG

でもね、クエは高級魚でフツーはコースで最低でも10,000円くらいは取られます。

今回は本場和歌山だからクエが食べられれば嬉しいな!と淡い期待をしていたんですが、本社の企画の奢りだから会議費の範疇なのでまず無理と思っていました。

ところが

地元メンバーの懇意にしているお店が出血大サービスでクエ鍋を準備。
(公式飲み会のためカメラではなく、ケータイで撮影したので画像がショボくてすみません。)

NEC_0001.JPG

まず出汁をとるためアラを投入、旨み(香り?)が逃げないように(???)蓋をするように野菜で覆います。

一煮立ちしたら、分厚い[黒ハート]クエの切り身をしゃぶしゃぶして、身に火が通りパッと開くような感じになったら、ポン酢でいただきます。
鍋と言うより、しゃぶしゃぶ、あるいは鱧の湯引きのような感覚でいただくと、プリプリした身と淡白なのに旨みが凝縮された上品な味が口の中いっぱいに広がります。
NEC_0002.JPG

アラの部分はコラーゲンたっぷりで、しゃぶりつくとトローリとしたゼラチン状のシアワセのカタマリが喉をスルッと通り抜けていきます。
NEC_0000.jpg

実は今月初め地元栃木の馴染みの店で、歌山から取り寄せたと言うクエを賞味しそのあまりの美味しさに出席メンバー全員が感動したんですが、まさか今回も現地で食べられるとは思っていませんでした。

大阪に移動する特急を一列車遅らせて最後の雑炊までキレイに食べつくしてきたトーチャンです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ぴの

クエって焼き物か唐揚げでしか食べたことないです。
お鍋もおいしそう〜
食べてみたいなぁ、トーチャンの会社のお金で(笑
by ぴの (2010-11-16 17:37) 

arare

クエだ~~~いいな~~~。
南紀に行くたびに、食べたいな~~~って指加えてみてます。
高すぎる~~~(>o<")
by arare (2010-11-17 22:34) 

symphony

いいなぁ・・・こんな旨そうなものに全然ありつけない私・・・。
そんな私は昨日の夕食もなしです・・・。
by symphony (2010-11-20 17:23) 

所長

さて今晩所長は函館泊
季節の美味しいもの、探して来ますわん
by 所長 (2010-11-21 06:40) 

akiko21

クエってこんな魚だったんですね。
by akiko21 (2010-11-27 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0