SSブログ

■まんねり気味!? [■グルメ?]

ちょっとしつこい鱧ネタ[わーい(嬉しい顔)]

いつも通り鱧のアタマと骨を焼いて出汁を取り、その出汁の一部に醤油、みりん、日本酒、少量の砂糖を加えてタレを作ります。

網で焼くのは面倒なのでフライパンで両面をこんがり焼いてからタレを絡めて煮詰めます。
これを熱々のご飯に乗せれば鱧丼の出来上がり。

・残りの出汁に湯引きした鱧を入れて永谷園のインスタント品で松茸と鱧のお吸い物。
・細切りした鱧の湯引きに塩もみしたキュウリと茗荷、ワカメを三杯酢で和えて鱧の酢の物。

今日の夕食の出来上がり!
はも丼.jpg

豪華な単身赴任の夕食ですが、今日買ったのは鱧(半額で248円)と茗荷(2本で98円)だけ。
粉山椒が切れていたのがちょっと残念でした。

鱧丼を半分食べたところでネギと卵の黄身を足してぐわっとかき混ぜて鱧葱丼。
はも丼2.jpg

鱧の酢の物も半分食べてから酢味噌を加えて味を変化させて楽しみました。

まだまだ続く鱧のシーズン。

トーチャンのささやかな幸せも続きます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0