SSブログ

☆那須滞在中-12/14 今日も照明設置 [☆那須の暮らし]

朝起きたら室温表示が5.2℃だった那須で過ごしているトーチャンです。

それでも日中は日が差しポカポカとした過ごしやすい一日でした。

最近は外部の照明やイルミネーション設置に励んでいます。

昨年までは股関節の痛みに悩み、今年は手術後の養生で脚立に乗る作業は控えていましたが、この秋からは脚立作業を開始。
高いところの作業も不安なくできるようになったので照明設置に励んでいます[るんるん]

昨日は前回設置した収納庫と屋外灯油タンク用の照明に人感センサー付きソーラーライト[晴れ]を設置。

ライト設置部は日陰なのでソーラーパネル分離型を購入し、パネルは日当たりの良い場所に設置できます。

思っていたよりはるかに明るく懐中電灯なしで十分作業できます。


昨日はもう一つ、ベランダをもっと過ごしやすくするため照明を設置。

今までは屋根の梁から電池式ランタンを吊り下げて灯りにしていましたがいかにも間に合わせという感じで雰囲気が出ない。

カーチャンは寒がりでここでは食事をしませんがトーチャンは七輪で焼き物をするのが大好き。

ほんのりと優しい電球色の灯りの下で食事を楽しみたい。

そこで電球色のペンダントを設置しました。もちろん電気代不要なソーラーライト[晴れ]
暗くなると自動で点灯しますがリモコンで消灯することも可能なのが親切な設計。
昨日はレイアウト確認と仮設置で今日は配線をきちんと処理。
だらーと垂れた配線はみっともないのでインシュロックなどできちんと固定しました。
今日はおまけで電球型ストリングライトも追加設置。
DSCF2848_Resize.jpg
ネット型ストリングライトや庭のイルミネーションが高感度モードの撮影でちょっと派手すぎるように見えますが実際にはもう少し控えめでペンダントライトの柔らかな電球色でくつろげる空間ができました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。