SSブログ

◎那須滞在中-04/16 まだまだタイヤの話 [◎クルマ]

那須のセカンドハウスから今晩は。

昨日は予定通り伊丹空港8時発の便で帰京し、昼からRCZのタイヤ交換に行きました。


その話はまた別途記事にするかもしれませんが別件で嬉しい誤算があったのでそちらを優先します。



今日は那須のガソリンスタンドでエスティマのタイヤをスタッドレスからサマータイヤに履き替えました。

(シーズンオフのタイヤは娘宅で保管しているので那須まで積んでいきました。)

履き替える前にサマータイヤのタイヤ溝深さを神戸から持ってきたデプスゲージで測定。


あれれ?減ってない???


4輪とも溝深さが6mm以上残っています???

4輪とも製造年月日は2018年51週(12月中旬)だから製造から約3年半。


溝はあり経年劣化の不安もなく目視確認でヒビ割れもない[黒ハート]


ガソリンスタンドでも『全然問題ないですよ』言われたのでタイヤ交換は今回見送ることにしました。


今シーズンはクラブマン、RCZ、エスティマの3台のタイヤを交換するつもりだったので25万円を引き当てていました。

それがクラブマンとRCZの2台、合計13万円で終わりそうです。


ところで

わざわざ那須までタイヤを積んでいったのは交換工賃をケチったから。
昨年冬に義理の息子にサマータイヤからスタッドレスの交換をやっておくように頼んだんですが(費用はトーチャン負担)、交換工賃に6千円払ったそうです。(東京下町のガソリンスタンド)
義理の息子はクルマを所有したことがなく相場観を知らない。
トーチャンの相場観だと16インチの交換なら4本で3,000円から4,000円。
おカネをケチるなら自分で交換すればイイと言われそうですが60才を過ぎるとそんな重労働はしたくない[ふらふら]
以前神戸で通勤に使っていた軽自動車は自分でジャッキアップして交換していましたが、神戸のなじみの整備工場で聞いたら税込み2,000円でやってくれる[exclamation&question]
この値段なら任せた方が楽チンなのでそれ以来自分ではタイヤ交換はしていません。
交換だけでなく異常の有無の確認もしてくれるのがありがたい。
那須でも近くのガソリンスタンドで税込み工賃2,200円。
この値段で一本20kgを超えるRCZのタイヤ交換をしてくれるなら安いものです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。