SSブログ

☆那須滞在中-04/19 野良仕事  [☆那須の暮らし]

今日の那須は朝からいい天気でした。

散歩に出かけると緑も芽吹き始めそこら中につぼみや小さな花や見られます。

DSCF3131_resize.jpg


DSCF3138_resize.jpg


DSCF3133_resize.jpg


昨日完成しなかった一畳ほどの家庭菜園作りを朝から再開しようとしたんですが雨のために掘り返した土が水分を含み思ったように作業ができません。


土をほぐし日光と風に当て乾かしてから作業することにしました。

時々土をひっくり返して乾かす以外はヒマ...


そこで次の場所の開墾を始めることにしました。

そこは駐車スペース入口のコーナー部分。

DSCF3140_resize.jpg


手前の枯れ葉に埋もれた部分を花壇にしたい。

あの程度の広さなら掘り起こすだけなら1時間ちょっとで終わるだろうと軽く考え道具を準備。

DSCF3143_resize.jpg


レーキで枯れ葉を寄せ集め

バチヅルで表土を掘り起こし

シャベルで灌木の周りの根きりをし

土起こしで張った根を掘り返す


・・・簡単だと思ったんですが大間違い。


家庭菜園用に手を入れた場所と大違いで網の目のように張り巡らされた根に大苦戦。

2時間かけてやっと目標の1/4位を掘り起こすのが精一杯でした。


昼からの家庭菜園仕上げに体力を温存するため途中であきらめました。


昼食後休憩してから家庭菜園の仕上げ。

掘り起こした土を振るって埋め戻し、そこに苦土石灰を漉き込んで、その上に防草シートを敷いてゴールデンウィークまで放置します。


まだ未完成ですが、とりあえずこの範囲は耕したぞと宣言する意味で周りを100均で買ったガーデンフェンスで囲いました。フェンスが真っすぐじゃないのはご愛敬。

どうせ次回一度引っこ抜いて、園芸土や肥料を漉き込まなければいけないので仮の姿。

(実際は疲れ切って細かな修正をする気力がなかった...)

DSCF3147_resize.jpg


さて明日は午前中はWeb会議。

その間はカーチャンはプランター栽培の準備。


トーチャンは昼から花壇づくりを再開するつもりです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。