SSブログ

◎那須滞在中-04/18 懲りずにタイヤの話 [◎クルマ]

今日の那須は昼前から雨。

残念ながら菜園づくりは完成せず中断。

昼からはエスティマの車検前の見積もりに行きました。


見積もり中は暇なんですが雨で散歩にも行けない。

スマホでニュースを見てもすぐ飽きて店内を見ていると...

DSC_0134_Resize.jpg

DSC_0136_Resize.jpg


最近クラブマン、RCZと立て続けにタイヤ交換したトーチャンには興味深いサンプル表示。

これを見るとやはりきちんと残溝深さを確認するのが大事だと思います。



とういうことでまたもタイヤの話。


RCZ用タイヤを探している時、格安中国製タイヤをいくつか見かけました。

235/45R18で一本1万円以下がたくさんあり、中には送料込4本で24,800円なんていう超低価格品もありました[がく~(落胆した顔)]

SAILUN_Resize.png

これなら組み込み工賃を入れても4万円以内で交換できる!?


ATREZZOと言う名前は如何にもイタリア語っぽい語感[わーい(嬉しい顔)]

Tがもう一文字多いATTREZZOはイタリア語で『道具』です。


ひょっとして、テーが足りない(手抜き or 手落ち!?)『道具』ならその命名センスに脱帽です(笑)



有名なブリジストンのスポーツタイヤ、POTENZAはイタリア語でパワーの意味。

ダンロップのスポーツタイヤ、DIREZZAはイタリア語で方向の意味。


イタリア語の方が語感としてスポーティーなイメージがありますよね。

(RCZ用にイタリアのPILLERI社のタイヤを買ったトーチャンはなんとなく嬉しい[黒ハート]



ATREZZOに話を戻すとショップのユーザーレビューでは概ね好評です。(まぁ悪口は載せないでしょう。)

ショップ以外のレビューでは気になる評価も色々ありました。

車種やサイズで印象は変わりますから個々のユーザーの判断ですが、トーチャンは全く買う気になりませんでした。


でもね、安い中華タイヤでもキチンと交換する人はエライ!!

すり減ったタイヤで乗り続ければ事故を起こす。


今年の2月に東京に雪が降った日、調布でスリップし横転、対向車に衝突したクルマが話題になりました。

テレビでアップになったリアタイヤが溝なしのツルツルだった件。

坊主タイヤ.jpg


カメラマンも意地悪ですねー。

ここまでどアップにしなければ雪のせいにできて『可哀そうに』と同情されたのにね。
見事に全国に醜態をさらしてしまいました。
別の画像を見ると車種は多分フォルクスワーゲンのポロGTIじゃないかと思います。
若い層に人気のスポーツモデル。
このクルマの標準タイヤは215/40R17。(画像だとインチアップした215/35R18かな??)
中華タイヤなら新品で一本6千円以下、4本買って組み込み工賃込みでも3万5千円程度。
このコストを惜しんでクルマは全損、相手のクルマも大破し相手運転手も負傷。
タイヤ交換のコストを惜しむようなドライバーですがちゃんと任意保険に入っていたのでしょうかね。
ぶつけられた相手のことを考えるとちょっと心配です。
トーチャンの任意保険は無保険車障害特約が付帯しているので少しは安心ですが...

ともあれこの事故のドライバーはタイヤの重要性を身に染みて感じたことでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。