SSブログ

☆那須滞在中-05/17 今日は曇り [☆那須の暮らし]

今日は朝から曇り。



朝7時に起きて昨日の残り物で朝食を取り、まだ夢の中のカーチャンのため朝食のサンドイッチを準備。

少しのんびりしてから8時に始動しました。


作業の準備開始は衣類から。

DSCF3279_resize.jpg


麦わら帽子に防虫ネットを装着し、ゴム手袋に腕抜き、当然長靴も。


それから作業エリアに時計をセット。

DSCF3280_resize.jpg


100均の安物ですがこれが役に立ちます。


今日は菜園の整地の続き。

一昨日は半坪分だけ障害になる大きな石を取り除きましたが、まだまだ深く掘る必要があります。



深く掘るためには近くに掘り上げた土の置き場所を確保しなくてはいけません。

その土を篩って埋め戻すので離れた場所には置きたくない。

掘った土の移動場所を確保してから半坪のエリアを深さ30cmまで掘り上げる作業をスタート。


10時頃そろそろカーチャンが家事を済ませ庭に出てきそうなのでプランター置き場の整備開始。

これは予定外の作業。



カーチャンが新たにプランターを増やし苗を植えようとしていたのですが、トーチャンが昨日ストップを掛けました。

成り行きでプランターを増やしてきたので玄関脇がごちゃごちゃしてみっともない。

それにカーチャンが蟻が集るのを嫌がっているので蟻対策もしなければいけない。

DSCF3283_resize.jpg


まず一旦プランターをすべて移動。

DSCF3284_resize.jpg


この場所の草刈りをしようと電動草刈機を準備

DSCF3285_resize.jpg


ところがバッテリーが行方不明...やっと見つけたら放電していて動かない[もうやだ~(悲しい顔)]


結局深く根を張った草はいつも通り根起こしと鋤で取り除きました。


それから地先境界ブロックで縁取りし防草シートを敷いてから

DSCF3286_resize.jpg

瓦チップを敷き詰め

DSCF3289_resize.jpg


周りに殺蟻剤を撒いてからプランターを移動。


DSCF3291_resize.jpg

防草シートと瓦チップと殺蟻剤の効果で蟻がプランターに集ることはなくなるでしょう。

玄関わきに作業中のガーデニング資材が散らかっていますがまぁまぁの出来栄えでカーチャンも喜んでおりました。


あっという間に13時になり昼食。


少しのんびりしてから菜園の掘り上げを再開。

埋まっている石と2時間ほど悪戦苦闘しながら深さ30cmまで掘り上げました。


午前中除けておいた土も乾き始めたので篩って埋め戻し作業をスタート。


今日は17時半作業終了までに半坪分がやっと1/4ほど埋め戻せました。

枠の左に見えるのが悪戦苦闘した大きな石。

篩った土からは更に大量の小石が出てきました。

DSCF3295_resize.jpg


明日は午前中ウェブ会議で昼から作業再開予定。


木曜日中には一坪分を全て埋め戻して苦土石灰散布までもっていきたいところです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。