SSブログ

☆那須滞在中-05/20 明日は東京へ [☆那須の暮らし]

楽しかった那須滞在も今日で終わり。

明日は昼過ぎに那須を出発し、夕方からは孫娘の誕生会の予定です。


今回の滞在で進めた庭仕事は


[1]計画通りできたもの


家庭菜園の拡張(一坪分) 完了


今日もなかなかてこずりました。

朝から再開し途中まではスイスイ作業が進みました。

16時頃には完成できると思っていたんですが、途中で思わぬ雨。

雷も鳴っているし結構強めな雨で作業を中断せざるを得ませんでした。

DSCF3333_resize.jpg

篩うための土が濡れないように養生し天気の回復待ち。


何回か中断しながらそれでも18時には苦土石灰を撒いて予定終了。

DSCF3336_resize.jpg


庭の土は黒土なので次回腐葉土や鹿沼土、園芸用土を混ぜて漉き込まなければなりません。

今回苦労しましたが荒れ地を耕し石や木の根を取り除いたので来春以降の土の改質は楽になります。


カーチャンはもっと菜園を増やして欲しいみたい。

他の作業とのバランスを見ながら考えてみます。



[2]計画したけどできなかったこと。

①芝生用に一坪整地 → 手つかず


畑の造成に手間取ったことで今回は見送り。


②花壇の仕上げ

鋤き込むための花壇用土は購入しましたが今回畑の造成を優先(時間と費用)したため苗を植える時間もないので手を付けずに放置しました。



[3]計画していなかったけどやったこと。


①プランター置き場の整備。

DSCF3291_resize.jpg

作業そのものは大して時間はかかりませんでしたが資材購入で里に下りたのが時間を食いました。


②遊歩道整備


これもイメージ確認用の2m分だけ完成。

通路の整地のみ8mほど進めましたが砂利を敷くところまでは進めませんでした。

資材はある程度入手済みなので次回の滞在で進めていきます。


③焼却炉設置。


枯れ葉や木の根っこの処分に大活躍です。

今日も少し処分ができスッキリしました。


とは言え庭は広すぎて整備するまではまだまだ時間がかかりそうです。


まだまだ先は長いんですが焦ることもないので少しずつ着実に進めていきます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。