SSブログ

☆那須滞在中-06/17 続一人じゃ大変 [☆那須の暮らし]

今朝も朝4時にいったん目が覚めました。

この季節寝室の窓は網戸だけでフルオープン。カーテンも開けたまま。

朝4時になると明るくなり始め、鳥のさえずりが始まります。

DSCF3486_resize.jpg


光と鳥のさえずりで目が覚める幸せな朝。

そのままベッドでうつらうつら幸せな時間を過ごしベッドを離れるのが大体6時過ぎ。

でも今日はもう少し寝坊を楽しみたくて起床は7時半でした。


朝食を済ませ庭仕事の準備開始。

昨日は曇り時々晴れで土も大分乾きました。

DSCF3488_resize.jpg


今日は一人作業なので作業工程と動線、その他を考えレイアウト。

座った作業がメインですが腰の動きは30°以内に収まるように、また立ち上がるときの手の支え、歩行距離(立ち上がってそのまま次の作業に移動するとき腰だけではなく2~3歩以上移動する動きになるよう道具をレイアウト。)を決めるのにシミュレーションしながら配置。


①土を猫に堀上げ

②ローターシーブで粗目に篩い

③四輪ダンプカートに移し

④仕上げ篩いをして

⑤いったん保管するか、埋め戻す。


このサイクルが1バッチ約1時間。

乾いたとはいえかなりしっとりした状態で通常より重い....


途中経過を省き結論だけにすると予定したエリアの土の堀上げは終了、篩った土の埋め戻しは半分終了。

後2時間ほどで完成予定でしたが18時になり作業をやめ。

カーチャンと二人なら昼過ぎには終わっていたでしょうね。


明日は移動日なので土仕事はしたくないんですが朝一番から苦土石灰の漉き込み+埋め戻しをするつもりです。


ここは芝生を貼るつもりだったんですが今年はちょっと間に合わないかな?

深さ20cmほどしか耕していないので花は無理かもしれません。


来シーズンのため準備だけしておければイイと割り切りました。


野菜や花の水やり、道具の後片付けをしてから夕食の準備。

食事を済ませ入浴が済んだのが21時。

腰の痛みを覚悟していましたが、腰は問題なくふくらはぎが痛い。


腰の動きは気を使いましたが立ったり座ったりが多かったのが効いたみたいです。


先ほど会社のメールを確認。特に急ぎや問題のある事項はなし。



また明日早朝の鳥のさえずりを楽しみに就寝します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。