SSブログ

○大阪伊丹空港から 06/22 ルーター復活 [○日記]

伊丹空港の全日空ラウンジからこんばんは。

いつもは木曜日まで勤務し金曜日の朝移動しますが、明日午前中に東京で用事があるため今日の最終便で東京に戻ります。

19時の便にタッチの差で間に合わず空港ラウンジでのんびり過ごしております。

空港ラウンジと言えば当然ビール[黒ハート]

最初の一杯[わーい(嬉しい顔)]はもちろんサッポロ黒ラベル。そして二杯目は久しぶりにスーパードライ。黒ラベル.jpg スーパードライ.jpg


他にキリン一番搾りやサントリーもありますが

DSC_0224_resize.jpg


お代わりするのはやっぱり黒ラベルですね。



さて今日は会社の昼休み時間にモバイルルーターの設定。

手持ちのServersMan SIM LTEを使っていなかったmobileルーターに移植しました。

移植に必要なシムサイズ変換アダプターが昨夜届きましたが夕食でビールを飲んだら面倒臭くなって放置。

バッテリーが完全に放電していたので充電しただけ。

sim_resize.jpg

昼休み20分ほどで設定完了。

このSIMはこれまでサブの中華スマホで使っていましたがルーターが必要になったので移植。

中華スマホは通常は別のmobileルーターでつないでいるのでこのSIMはあまり使っていなかった。


使わないのに解約しないのはおカネの無駄!?


このServersMan SIM LTEは解約すると再契約できないのでキープしていたんです。

(新規契約受け付けは終了)


魅力は

①とにかく安い。

現在は月額税込660円ですが2018年に値上げするまで月額507円。

しかも当時は通信制限なしで使い放題でした。

②サービスエリアが広い。

DoCoMoの回線を使うMVMOなのでサービスエリアは広く安定しています。

このことは昔記事にしています。



難点は

①速度が遅い。

2018年に高速化されましたがそれでも規格は500~600kbpsと超低速。

今日測定してみたらコンスタントに実測3.5Mbps以上出るので動画やゲーム以外なら充分。

Screenshot_20220622-124615_resize.png

那須のライブカメラを確認しましたが問題なくライブ動画が確認できました。


今回SIMを入れたルーターは旧e-mobileのGL-04P。

DSC_0220_resize.jpg


ディスプレーに接続回線のDoCoMoとキャリアのdream.jpが表示されています。

e-mobile時代は愛用していたんですがソフトバンク傘下になり色々と嫌気がさし解約。

本体だけ机の引き出しに眠っていました。

酷使したので本体はキズだらけ。

バッテリーの持ちも悪くなっていますが据え置きで使う予定なのでこのまま様子を見ます。


さて搭乗開始時刻まで少し時間があるので黒ラベルをお代わりしに行きます[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。