SSブログ

○東京自宅から 06/23 今日もルーターの話 [○日記]

今日は別のモバイルルーターの話。

トーチャンは現在3回線のmobileWiFiを利用しています。

今日それぞれの回線を同時間帯に速度を測定したのでそれも含めご紹介します。


①UQ-WiMax:東京自宅で固定回線代わりに利用


2015年に神戸の社宅用に契約。

社宅が残念ながら光フレッツが引けず移動中も使えることを考えWiMaxを契約。

社宅はエリア内ですが地形の関係(基地局から見て窪地になっている!?)かほとんどつながらない...

上の階に上がると安定して高速でつながるんですけどね...


現在は東京のマンションで使用中です。

速度はそこそこ。

UQ_Wimax.png

今日の結果は40~50Mbpsでprimevideoの4kも充分視聴できます。


②GLOCALNETのU2s

社宅や神戸-東京の移動中に使用する回線。


これはクラウドSIM利用でDoCoMo、au、softbankの回線を状況に応じて切り替えて利用します。

トーチャンの契約しているキャリアはめっちゃWiFi。


使い放題で、通信量制限なし、税込月額3828円。

このめっちゃWiFiも現在は新規契約できません。

他のクラウドSIMキャリアも含め、コロナ下でリモートワーク利用が増え回線が逼迫したことが原因のようです。

そのため撤退したキャリアや新規受け付け停止で現在に至っています。


契約した当初は結構高速でしたが現在は10Mbps程度。

めっちゃ.png


クラウドSIMはしばらく様子見します。

落ち着いてきて速度が上がれば継続。

現状が続くようなら退職して東京に帰ってきたら解約予定です。


③昨日記事にしたServersMan SIM LTE。

月額660円、使い放題の回線ですが今日東京自宅で速度を測定したら結構速い。

ServersMan.png

昨日も書きましたが規格上は500~600kbps(0.5~0.6Mbps)なのに今日はコンスタントに5Mbps前後で接続できました。

月額660円ならばサブ回線として保持する価値はあります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。