SSブログ

☆那須滞在中-07/26 今日も手抜き [☆那須の暮らし]

今日は朝5時半から庭仕事開始。

カーチャンが畑を増やしたがっているので追加で一坪分の整地を始めました。

DSCF3646_resize.jpg

ちょっとわかりにくいんですが既設の畑の手前(北側)で木枠で囲っている部分。

まずは位置決めで既設の畑との間に50cm幅の作業通路を確保。

簡単だと思ったらここも木の根が深く張っており、たった50cm×200cmの整地に30分かかりました。

DSCF3645_resize.jpg

それから畑にする部分の草刈りと根っこ、灌木の切株除去。

DSCF3647_resize.jpg

DSCF3648_resize.jpg

簡単そうに見えますがこの状態にするのにたっぷり一時間かかりました。

この時点でまだ7時ですが外気温が28℃に到達。

昨日の雨の影響で湿度も高く汗だくになってしまい撤収することにしました。


シャワーを浴びすっきりしてから会社のメールチェック。

それとここ数日の買い物を家計簿に記入。

その後は体力温存のため(笑)ちょっと早めのお昼寝。


昼食後一番暑い時間帯は庭仕事をせずカーチャンと買い物に出かけました。

プランタースペースの日除け用部材や花壇に植える苗を購入。


帰宅後少し休憩してからプランタースペースの日除けを作成。

DSCF3655_resize.jpg

見た目は不格好ですが目的は十分果たせます。


その後先日完成した花壇に花の苗を植え付け。

DSCF3658_resize.jpg


今年はとっくにシーズンが終わり、価格が当初の1/6まで下がっていたので来年のために購入しました。

ちゃんと根付いてくれればいいんですがきちんと世話して越冬させるつもりです。


その後通路脇に自生しているオオバギボウシのまわりの雑草を刈り取って日当たりと栄養を確保。

DSCF3657_resize.jpg

庭に何株が生えていますがココが一番目立って&手入れしやすい場所だったので最初にキレイにしました。

暇を見つけてほかの株も保護していきます。


さて明日は午前中Web会議。

今から会議資料をチェックし今日も早めに就寝します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。