SSブログ

☆那須滞在中-01/28 悪戦苦闘... [☆那須の暮らし]

那須の家から今晩は。

今日もトーチャン一人で那須にやってきました。

午前中にカーチャンに那須のライブカメラ映像を見せたところ...

20230128-103803_resize.png

絶対行かない!!と全力で拒否されました。

カーチャンは寒さに弱いので仕方がないwww


トーチャン一人で電車とデマンドタクシーでやってきました。

自宅到着は17時ちょっと前。

タクシーを降りて自宅への道路を進むと

20230128164956630_resize.jpg

完全な凍結路...

道路から敷地に入り玄関までの道は

20230128165304223_resize.jpg

雪があると凍結していないので滑らず却って安全に進めます。


さて水出しをしてくつろごう...

と思ったらとんでもない事態になっていました。



まず家の中の水道配管が凍り付いていました。

水栓が凍るくらいは当たり前なのでお湯を沸かして融かそうとしたら準備していた水が全部凍結していました!

水差しやPETボトルに入れていた水が全く使えない状態...

お湯を沸かすため凍った水を鍋に移して融かしました。

DSC_0686_resize.jpg

このお湯で流し台の混合水栓を解氷したら一つ目は簡単に水栓が可動。

ただ二つ目がだめ。


この他にも屋内蛇口の水栓がすべて凍り付き可動状態にするのに1時間かかりました。(水栓が回るだけでまだ水が出るとは限らない...)


全ての水栓を締めた後元栓を開けると流しと風呂場はOKでしたが、洗面所とトイレの手洗いがダメ。

更にトイレの水タンクを確認するとひとつはタンク上部が完全に凍結しフロートも動かない。

もう一方は使えるので今晩はしのげそうです。


その後屋外を点検しボイラー周りの(保温された)配管に異常がないことを確認。


でも台所の流しも水とお湯は問題なく出るものの排水配管が凍っていて排水ができない...

ぬるいお湯を溜めながら結局21時まで掛かってキッチンの流しは使えるようになりました。

お風呂は問題なく先ほど入浴を済ませたところです。

洗面所も二つあるうちの片側だけ使えるようになりました。


今日は燃料がもったいないけどペレットストーブを一晩中焚いて家の中を温め屋内配管の凍結を防ぐつもりです。


さて明日の朝はどうなっていることやら...

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。