SSブログ

♭神戸社宅から 10/24 ダメ元... [♭趣味]

昨日BGM用ミニコンポの話をしました。

しばらく音楽を流していましたがやはりもう少しいい音にならないかな?と感じます。

まともなスピーカーならばエージングという効果で音質は向上しますがこんなオモチャじゃ効果も期待薄。

気に入らないのは低音がもこもこしているしボーカルの音域が濁った感じ。

スピーカーに起因する部分が大きいでしょう。

そんなグレードの再生機器じゃないことは十分承知して購入しましたがもう少し何とかならないかと無駄な悪あがき。


そこでスピーカーインシュレーターを試してみました。


下の写真はトーチャンの愛器JBL 4312MII。

DSC_1185_resize.jpg

棚に置いて使っているので音をクリアにするためオーディオテクニカのインシュレーターをかましています。

スピーカー下部の金色のパーツです。

DSCF_1184_resize.jpg


ミニコンポのスカスカで重量のない元々大した音じゃないスピーカーでは効果はないだろうなとは思いつつダメ元で試してみました。

DSC_1186_resize.jpg

気のせいかな?と感じるレベルですが音質が改善されました。(と信じたい。)

スピーカーの上に重量物を置いて押さえつけるともう少し改善されました。


でもね新たに数千円出してインシュレーターを購入するのはもったいないし安コンポを買った意味がない。

効果だけ確認してインシュレーターはまた元のスピーカーに戻します。


ネットで『スピーカーインシュレーター 百均』で検索するとなかなか面白そうなモノがありました。

時間があったら探して効果を確認してみます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。