SSブログ

♭神戸社宅から 10/23 またも無駄遣い [♭趣味]

最近FMをよく聴くようになりました。


単身赴任の神戸でも気軽にFMを聞きたい。

でも神戸ではスマホのアプリでしかFMが聴けません。

スマホをblurtoothでオーディオセットにつないでも再生までの手順が面倒。

DSC_1188_resize.jpg


CDプレーヤーも含め4つの機器を電源投入時のポップアップノイズ対策で順番にスイッチオン。

それから各アンプのボリュームも順番に調整していきます。

一種の儀式なのでじっくり音楽を聴きたい時はコレはコレで楽しいんですがちょっとBGMを流したい時は面倒。


そこでFM&BGM再生用に格安ミニコンポを購入しました。

クーポン利用でたった9,600円。

国内メーカーのAIWA(中国製造)製でCD、FM以外に、SDカード、USBメモリーでMP3データが再生できます。

でもCDに焼いたMP3データが再生できないし、外部メモリーではフォルダー再生ができないのが難点。

もう4,000円ほど出せばその機能付きの国産メーカー製品が買えますがそんなことを言い出したら切りがないので割り切りました。

音質はもっさりしていてHiFiとは言い難い。

でもFMラジオ、BGM再生と割り切れば充分デス。


コタツの上に置いてセッティングし、昨日設置したPC&普段使いのスマホとBluetoothペア設定済み。

15.6インチ画面でYouTubeが楽しめます。

DSC_1183_resize.jpg

HDMIケーブルでテレビと繋げば40インチの画面で見られますがそこまでして見たいコンテンツはありません。

このままじゃ食事の時邪魔なのでカウンターに移動するつもりです。


肝心のFM受信は・・・

付属のコード型アンテナでは地元のコミュニティFM局はキレイに受信できますがその他は全滅。

外部アンテナが繋げないのでスマホをBluetooth接続して聴くしかありません...

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。