SSブログ

○神戸社宅から 10/22 パソコン入替 [○日記]

神戸の社宅で使っているパソコンを買い替えました。

昨年購入し神戸で使っているスリムPCは東京に移動します。(東京にはパソコンがなくモバイルPC利用で不便。)


今回購入したのはデスクトップではなく食卓やバーカウンターでも使いやすいノートにしました。

10年前に発売されたかなり古い低スペックのノートです。

DSC_1182_resize.jpg

搭載CPUは第4世代のCore i5 4210M。

CPU passmark(CPU性能指標のひとつ)は2,882で、会社貸与のノート(第8世代Core i5)のたった1/3www

でもメモリ16GB、SSD256GBなので通常の使用では不便は感じないでしょう。

もちろんoffice2019がインストールされているのが必須条件。

安物だとkingSoftのWPS officeがインストールされており互換性に不安があります。


15.6インチの大型ディスプレーと10キー付きのキーボード。

トーチャンは数値入力することが多いので10キーがないと不便なんです。


音楽CDのリッピング以外あまり使うことはないけどDVD-RWドライブもついています。


無駄遣いした金額は¥16,500でoffice2019の単体とあまり変わらない値段です[黒ハート]

今月アタマにRCZの故障修理が終わりました。

最初に預けた時は最悪の時は20万円コースと言われましたが比較的軽症で¥44,000で済みました。

何だか儲かったように錯覚し(笑)気軽にポチってしまいました。


色々なアカウントの設定も終わりOnedriveもローカル利用設定終了。

実際に使ってみると今のスリムPCよりはるかに高速で快適。


ついでに不調だった古い東芝のノートPCもメンテ。

一年以上通電せず放置していたのでバックアップ電池も放電したらしく電源オンでBIOS設定画面からのスタートでしたwww

システム回復オプションでレジストリを修復し使用頻度の低いソフトも思い切って削除。

現在動作安定性の確認中です。

DSC_1183_resize.jpg

でもDVDドライブが壊れSDカードスロットも接触不良気味なので不便...

さて何に使おうか....



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。