SSブログ

○神戸社宅から 07/06 [○日記]

今日は先ほどまで神戸の社宅のパソコンの入れ替え+環境整備をしていました。

これまで使っていたのは2011年モデルの東芝ノートパソコン(古っ!!)がハード的な故障とシステム的に不安定になり代替機を検討。

(業務用にセッティングされた支給品でリカバリーディスクなし...)


そこでコンパクトデスクトップを探し2014年モデルの中古激安PC、HP T520を購入。


鼻で笑うほどの低スペックPCですがメールチェック、Officeとネットサーフだけできればいいと割り切り。

パソコンに詳しい人ならなんでこんな時代遅れの低スペックマシンを??とバカにされるまえに呆れられそう。


でも・・・

安さと静かさは正義なり!!


HP T520はシンクライアント用端末として開発されたモデルのスリムPC版のようです??

DSCF3591_resize.jpg

ディスプレイとノートPCの間に挟まれたスリムな筐体がHP T520です。


CPUはAMDのGX-212JC。

シンクライアント向けに開発されたCPUで数世代前のCore2 Duo並みの低スペック。

メモリもたった4GB(1スロットなので8GBにUpするなら増設ではなく差し替えが必要)


でも魅力は

・とにかくコンパクト

・低消費電力 = CPU冷却ファンなしで静音。

・Diskドライブなし = スリムで邪魔にならない。

・記憶装置は256GBのSSD

と可動部が無いので壊れない&静か。


おまけで無線LANのUSBレシーバー付。

最終的な決め手はOffice2019がプリインストールされていること。

会社の事務所も含めトーチャンが常用するパソコンと同バージョンなので同じ操作感になるのが嬉しい。


退職後に那須の一階寝室かリビング使うつもりなのでスペックよりスリムさと静粛性を優先。


今日は初期設定とプリンタ設定のみ。

データはほとんど全てOneDrive上に置いているので移行する必要はありません。

実際に使用した印象はちょっと遅いかなぁとは感じますがネットサーフやエクセルを使う程度なら問題なし。

SSDなのに起動が遅いのは気になりますが覚悟して割り切って購入したんだから文句は言いません。


問題は・・・

これまではノートPCの画面+19インチモニターのデュアルモニターだったのにこれからはシングルモニター。

ディスプレイをもう一台購入するかな?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。