SSブログ

☆那須滞在中-09/26 強敵に手こずる... [☆那須の暮らし]

今朝も惰眠をむさぼり起きたのが7時過ぎ。

食事をし身支度を整えた後地域のゴミ集積所に可燃ゴミを捨てに行きました。

それから色々準備し作業開始は朝8時。


昨日の夜今日完成させたい仕事の工数を計算。

果樹用の直径60cmの土地を深さ60cmまで掘り上げて土を仕上げ篩いまででしたい。

彫り上げ土砂量は、0.3m×0.3m×3.14×0.6m ≒ 170L

昨日15cmほど掘っているので残り130L。

ネコ一杯を7Lバケツ5杯 = 35Lに設定しているので約4杯。

これを掘り上げて土を篩うまで1時間/ネコ1杯。

順調にいけば8時スタートで昼12時には終わると考えていました。


今日の作業開始前にラジオをセッティング。

DSCF4052_resize.jpg

amazonで購入し昨日届いて一晩充電しておきました。

ソーラー充電、手回し充電対応の防災ラジオ。

ラジオ以外にもBlueetooth接続や、マイクロSDにいれた音楽の再生も可能。

地元のFM局、RADIO BERRYもキレイに受信できます。


作業中ラジオが聞けるとイイなと思い色々考えました。

2階のFMチューナーからBlueetoothで飛ばそうかとも思いましたがちょっともったいないwww

防災の面で役立つので今回購入しました。


音楽やトークを聴きながらの作業は順調に進行...と思ったらとんでもない強敵が出現。

DSCF4048_resize.jpg

過去最大級の岩が出現しました。

上は掘り上げられる状態にまでもっていった写真です。

持ち上げるのも難しく回りの土を掘り上げ足場を確保してからやっと穴から取り除くまで10分以上格闘しました。

体力を消耗しましたがなんとか気力を振り絞り作業再開。


予定通り掘り上げ終了し

DSCF4054_resize.jpg

仕上げ篩いした土を土のう袋に詰めて穴に放り込み

DSCF4056_resize.jpg

防草シートで覆ってガーデンエッジで押さえ

DSCF4057_resize.jpg

何とか12時に作業終了。


シャワーを浴び昼食を取って少し横になったら15時まで爆睡。

あわててカーチャンと食材+日用品の買い物に行き、更にカーチャンの希望でイチゴ栽培用資材を購入しにホームセンターにお出かけ。


家に戻ったらもう17時半。

あたりはもう薄暗く庭仕事は無理。

作業はあきらめ、明日の作業に備えて体力を温存することにしました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。