SSブログ

☆那須滞在中-09/25 遊歩道整備 [☆那須の暮らし]

那須は朝から好天。

爽やかな朝で惰眠をむさぼり[わーい(嬉しい顔)]、今日は朝7時から作業開始。

前回再開した遊歩道の整備を進めました。

DSCF4010_resize.jpg

前回セメントレンガを仮置きしただけでしたが手持ちの資材を使って10時まで3時間かけてここまで整備。

DSCF4027_resize.jpg

セメントレンガをほぼ使い切りましたが昨日ホームセンターで確認した時には在庫切れ。

三連休で物流も動いていないだろうから今日は補充は期待できないと思い別作業に切り替えました。


昨日までの雨で土が湿っているので次の畑の掘り上げと土篩いには手を出さず、来月以降に植え付けを予定している果樹用円形スペースの掘り上げを始めました。

DSCF4036_resize.jpg

写真の三つある円形スペースの左端は位置決めのブロックを置いたまま放置していました。

ココを掘り上げて粗く篩った土を窪地の充填用に使います。

DSCF4035_resize.jpg

ところが作業時には完全に日向になっており、秋の爽やかな気候とはいえ直射日光はキツくて作業を断念。

遊歩道整地の続き、敷地の除草や枝切りを少し進めて午前中の作業は終了。

結局深さ15cm、目標の1/4ほど掘り上げただけで終わりました。

DSCF4045_resize.jpg

昼食を取り少し昼寝をしてから買い物にお出かけ。

ホームセンターに寄り道すると欲しかったセメントレンガが入荷していました[黒ハート]

合計45個を購入し一旦帰宅。

荷物を降ろしてから別のホームセンターで敷き詰め用の瓦チップ×10袋、計120kgを購入。

15時過ぎから遊歩道の作業再開。

DSCF4038_resize.jpg

整地は午前中にほとんど済ませていたので防草シートを敷きレンガを置いて瓦チップを敷くだけの簡単な作業。

2時間ほどで今日購入したレンガを使い切って終了。

DSCF4042_resize.jpg


今日だけで8m以上整備できたと思います。

ホームセンターのレンガの残り在庫だと今回は後1.5mほど延長できるくらい。

次回の滞在でまた入荷していることを期待して今回の遊歩道整備はここまでにします。


さて明日も好天の見込み。

何の作業を進めるか今から考えるのが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。