SSブログ

♭12/27_一番好きなオーディオ機器 [♭趣味]

那須の家からこんばんは。

今日は那須は朝からずっと雪が降り続いています。

こんな日はお出かけせず家で大人しく過ごしておりました。

今日は先週記事に書いた神戸から移動してきたオーディオアンプをラックに収納。

入れ替え前はオーディオラックはこんな機器が収納されていました。

DSCF2905_Resize.jpg

今回那須に運んだのはパワーアンプ:マッキントッシュMC2505。
MC2505とデザインがお揃いのコントロールアンプ:マッキントッシュC26。
結線し音出しテストをしました。

入れ替え後の機器レイアウトがコチラ。

DSCF2914_Resize.jpg


〇ラック上段

FM/AMチューナー、マッキントッシュMR74(製造年:1972~1979)はほぼ飾り(笑)

那須では地元局ベリーFMしか入りません。

それでもヒトの会話がとても温かみのある響きで広がるのが魅力的。

このチューナーは貴重な国内仕様。

ヤフオクで出品される外国製チューナーは受信帯域を国内向けに改造しただけのものが多くメーターダイヤルが海外仕様のままのモノが多い。

でもトーチャンのMR74は元々国内仕様なのでメーターダイヤルも純正の日本仕様です。


〇ラック中段

コントロールアンプ、マッキントッシュC26。(製造年:1968~1978)

入れ替える前の写真では同じくマッキントッシュのコントロールアンプC32がラック内に入っていました。



〇ラック下段

パワーアンプ、マッキントッシュMC2505(製造年:1967~1977)

このパワーアンプがトーチャンの一番のお気に入りで所有するマッキントッシュの中核です。


C26とMC2505にはキャビネットは付属していなかったんですがクラシカルなイメージを醸し出すためにウオールナット材のキャビネットをヤフオクで2年位かけて探しました。

照明を落とした室内でブルーアイズと呼ばれる青いメーター、漆黒のパネルにイルミネーションで浮かび上がるグリーンの文字。
DSC_0075_Resize.jpg
MC2505のメーターライトは実物はもっと青いんですが写真ではこんな感じになってしまいます。
このデザインは夜の空港のイルミネーションをイメージして造られたそうです。
ヒコーキ好きのトーチャンにはたまりません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。