SSブログ

○珍味 [○日記]

先週の金曜日、奈良県の奥地を経由して三重県に出張。
あまりに辺鄙なところのため社有車で移動。
途中休憩した道の駅で珍しいモノを発見。

生キクラゲ

きくらげ.jpg

トーチャンは自炊でキクラゲはよく使いますが、乾燥モノを水で戻して使用。
生キクラゲは知らなかった。

売り場のオバちゃんが、『さっと茹でてお刺身で食べると美味しいよー』と教えてくれたので興味津々で購入。
ただ金曜日から東京に移動、日曜日も遅く帰宅するため調理できない。
オバちゃんに日持ちするかどうか確認したところ、冷蔵庫に入れておけば一週間やそこらは大丈夫とのこと。

 はい、昨日作って食べました。
夕食.jpg

(写真下段の巻き寿司はキクラゲと関係なし。
炭水化物摂取のため購入したスーパーの半額値引き品ですw)

まずはお勧めの刺身。
刺身.jpg

次は天ぷら。
天ぷら.jpg

あとは定番の卵との炒め物。
それに野菜炒めと玉子スープにたっぷり使用。

うーん、初めての食感を堪能しました。

刺身は30秒ほど熱湯を通してからわさび醤油でいただきました。
肉厚で、独特の甘みとプリプリしているのにコリコリした食感も楽しめ新鮮。


野菜炒め、玉子との炒め物は美味しかったけど想像の範疇の凡庸な味。
確かに食感はいいけど、乾燥モノも戻したものの方が歯ごたえや干すことによる味わいの深まりがあり、美味しいんじゃないかな?

一番美味しかったのは天ぷら[黒ハート]

揚げることで甘みが増し、でもプリプリした触感は生そのまま。
それなのにもっちり感も出てきて、シャキシャキした歯ごたえも。
噛み切ると中からじゅわーと甘みがあふれ出てくるのがたまりません。

この天ぷらのあまりの美味しさに刺身用に準備したきくらげの半分以上を追加で天ぷらにしてしまいました。
天つゆもよし、抹茶塩もよし、また食べたいなー。

ネットでも購入できるようですが、産地で取れたてのモノを購入したいものです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ジャランこ

生キクラゲ、食べたことないです。

それにしてもトーチャンまめですね。
by ジャランこ (2012-08-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0