So-net無料ブログ作成

○生存報告 [○日記]

ブログをサボり続けるトーチャンです。今晩は。

仕事上のとてつもない大トラブルから早一年が経過。


 影響はまだまだ続いていますが、バタバタは収まりました。

でもまた新しいトラブルも続々発生...


ブログを更新する気にもなれなかったし、ブログ自体も自己承認欲求のカタマリみたいで少し醒めていました。


 でもね、先週末ヒコーキで東京自宅に帰宅途中、PCに保存していた昔のブログの記事(閉鎖されてココso-netに移動したんです。)を何気なく見ていたらなんだか懐かしさがこみ上げてきました。

当時の思い出として非常に貴重な日記。


と言うことであまり余計なことを考えずに日記代わりに気ままに再開することにしました。



とりあえず近況の愚痴を発散させてください。

1.不満続出
 トーチャンが2年前の7月に今の会社に再就職したのは次世代の幹部社員育成のため。
現在丸2年経ちました。
約束では昨年育成すべき優秀な若手を部下にして1年間教育し、今頃は工場長ポジションを譲り生産本部長として製造全般の指導をしているはずでした。
でも色々な事件が起こり指導しようと思っていた部下が他のセクションに配属されてしまった。
更に最近また大きな問題が発生。
トーチャンが鍛えようと思っていた別の将来の幹部候補生が転職のために退職。
確かにトーチャンは問題解決能力、対処能力はあると自負しています。
でもトーチャンが解決しても意味はない。
解決・対処できる人材を育成するのがトーチャンの仕事。
それなのに現時点で第一線でトラブル対応を指揮している。
さすがに疲れてきました。
トーチャンは今年62才。
厚生年金の報酬比例部分受給資格が発生します。
その厚生年金と前の会社の退職年金を合わせれば、会社を辞めても贅沢しなければ充分生活できる。
春ごろにはそんな気持ちもありました。
でも今トーチャンが辞めたらこの会社はガタガタになります。(決して自惚れではありません。)
それに現在頑張ってくれている部下の課長、係長を見捨てる形になるのはイヤ。
トーチャンは「逃げ出す」という言葉が大嫌い。
あと3年の取締役在任期間はつらくとも今の部下たちのために頑張ろうと思っています。
2.健康問題
 昨年5月13日金曜日。
 東京に帰宅する日の朝、突然左下肢に激痛が・・・
アパートに戻って医者に行ったところ坐骨神経痛と診断。
 原因は不明ですがストレスも引き金になりうるらしい。
確かに昨年3月末から人生最大のトラブルで心身ともに疲弊。
夜中までデータ整理のデスクワークや顧客対応で胃が痛くなる毎日。
あれだけのストレスが掛かれば不調になっても不思議ではない。
現在も痛みに悩まされていますが日常生活には大きな支障はありません。
 トーチャンは今でも現場に出るとき足を引きずって歩いています。
部下も最初は気にかけてくれていましたが今では慣れてしまったようです(笑)
とは言いながらトーチャンはストレス発散はまぁ得意。
実は今現在超大型ストレス発散を目論んでいます(笑)
このストレス発散はおカネが掛かるので、実行したら65才までは会社を辞めることはできないでしょう。
しっかり稼がなくちゃね!
そういう意味ではトーチャンが現況から逃げ出さない鎖のようなものです。
さて愚痴も終わり。
これからは時々近況方向を更新していきますので宜しく。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0