SSブログ

☆那須滞在中-2022/08/28 潮干狩り!? [☆那須の暮らし]

那須の家からこんばんは。

昨日は娘一家と昼食会。

8月末で期限を迎える株主優待券で寿司をテイクアウトし豪遊(笑)

その後ゆっくりしてから16時前に東京を出発して那須着は18時頃。

到着したら那須は土砂降りの豪雨。

買い物にも行かずストックを利用して夕食を済ませました。


今朝は小雨が続き昼過ぎにやっと雨が止みました。

先週植えた苗の生育状況を見ると順調に育っていてカーチャンも大喜び。

紫キャベツと芽キャベツは先週育苗ポットから移植した時よる二回りほど大きくなっていました。

DSCF3767_resize.jpg

白菜も順調育っています。

DSCF3768_resize.jpg


今回の滞在で白菜を植えた場所の残り東側半分を仕上げたいんですが昨日の雨で土が湿っていて今日の土壌改良は無理。

でも少しでも作業を進めたいので小石を除去しました。

DSCF3774_resize.jpg

先週半坪分仕上げるため掘り上げた土を残った半分のスペースに積み上げていたら土砂降りで土が洗われ小石がゴロゴロ露出。

明日の作業のため小石だけを今日取り除きました。

DSCF3775_resize.jpg

こんな感じで熊手で小石を拾い上げると気分はもう潮干狩り[わーい(嬉しい顔)]

表面の小石を取り除いたのでこの場所の作業はここまで。

明日土を篩って赤玉土や培養土を入れ仕上げる予定です。


まだ時間があったので次に取り掛かる部分の整地の準備。

カーチャンがまだまだ植えたいものがあるというので今回の滞在でなんとか仕上げたい。

トマトを植えている菜園の東側でこれまでの作業で出た石を仮置きしている場所が候補地。

DSCF3778_resize.jpg

仮置きしていた石を、通路の泥はね防止用のサイズと駐車場スペースの窪地埋め用の石に分別し更に草や根も取り除いてすっきりさせました。


DSCF3780_resize.jpg

左の材木は位置決め用の1×4材。

気温も下がり快適な気候なので頑張れば4時間×4回、2~3日で仕上げられるかな?


その後まだ時間があったので庭の草木の手入れ。

伸び放題に茂っているので今日バッサリとカット。


今日は無理せず17時半に作業終了。

菜園で採れた茄子は辛子漬に、キュウリはコールスローとクラゲ酢の材料に。

ミニトマトはそのままで食卓に出しました。


カーチャンは自分で採ってきた野菜が食卓に上るのが嬉しいらしく上機嫌でした。


さて明日は早起きして菜園の土止めの木枠の塗装と組み立て。

土が乾いていたら残り半分を掘り上げて土壌改良し仕上げる予定です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。