SSブログ

○羽田空港JALラウンジから 09/17 [○日記]

神戸社宅に帰るため羽田空港にいるトーチャンです。

今日もJAL便を利用。

ANAのプラチナが射程距離に入ったのでJALにも少し搭乗しようかとwww


今日の発見。

ヒコーキを利用する際、保安検査場でのX線検査(手荷物チェック)は面倒です。

トーチャンはノートパソコンを2台持ち歩いているので検査のたびにバッグから出してまた収納するのが大変。

ところが前回の羽田空港のJAL搭乗時に係員から『パソコンは出さなくてよいです』と言われ楽になったと喜んでいました。

どういう仕組みなんでしょうね?高密度に実装されたパソコン基盤やバッテリーが邪魔すると思うんですが...
調べてみると今年の8月から羽田空港に導入されたようです。
jal-smart-security.jpg

ところが今回は『出してください』とのこと????

係員に尋ねたところ前回利用した一般搭乗者の保安検査場は最新型の検査機でパソコンは出さなくてイイんですが、今回は上級会員用の保安検査場でまだ古い機器だそうです。



あまり保安検査に慣れてない一般の方が手間取るよりは、利用頻度が多く慣れていてスムースに通過する上級会員用を後回しにするというのはある意味合理的ですよね。

次回は一般保安検査場に回るつもりです。


と納得しながらラウンジに入りビールを飲もうとするとサッポロ黒ラベルがない!

ラウンジには2ヶ所カウンターがあり今日は前回とは違うカウンターを利用。

サッポロ黒ラベルが置いてあるカウンターは数十m先。

あきらめて最初の一杯はスーパードライ。

2杯目は当然少し離れたカウンターまでサッポロ黒ラベルを注ぎに行きました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。