SSブログ

☆那須滞在中-09/28 邪魔が入った... [☆那須の暮らし]

今日は定例会議がある水曜日ですが今回は中止することが先週の時点で決定していました。

そのつもりで滞在中の作業工程を考えていました。

今朝は6時45分から作業開始。気温は14℃と快適そのもの。

DSCF4098_resize.jpg

昨日のチューリップ畑の続きをスタートしました。

土壌の質に慣れたせいか昨日よりは格段にスピードアップ。

仕上げ篩いをしないからネコ一杯分の処理はいつもの1時間に対して40分以下。

9時過ぎには昨日と同じ土のう6袋分の処理が終了。

DSCF4099_resize.jpg

ココで大きな障害があり作業が大幅に遅れました。

かなり太い木の根が2本掘り上げを邪魔します。

DSCF4100_resize.jpg

ノコギリで切ろうとしましたがちょっと歯が立たない。

ハンディの電動チェーンソーを使おうと思ったら充電していなかった。

そうするうちに作業場所が日向になり、また土のう袋二袋分を篩ったら手持ちの土のう袋が無くなったのでこの場所の作業を終了させました。

30袋購入した土のう袋はすべて使用中。追加購入してもいいけど篩った土を消費しないとどんどん増えるばかりで困る。

10月には埋め戻し待機中の12袋分の空き袋が出るので追加購入したくない。



チューリップ花壇を仕上げるまでは新しいことはしないつもりでしたが、遊歩道のわきに花壇を作りたいと考えていたので仕上げ篩いした土の消費のためテスト的に作業開始。

40cm程間隔を取ってガーデンエッジを置いてイメージづくり。

DSCF4102_resize.jpg

結構いい感じになりそうなので鍬で耕しガーデンエッジを埋め込んでみました。

DSCF4094_resize.jpg

カーチャンも気に入ったようで少し作業を進めることにしました。

掘り上げた土は篩わずにそのまま少し凹んでいる空き地のかさ上げに使用。

仕上げ篩いしてある土でいつものように改良土壌を作って埋め戻せば簡単に花壇ができるし土のう袋も空くので袋を追加購入しなくて済みます。

作業効率化のため土を運搬するネコの通り道(作業通路)を整備しました。

DSCF4103_resize.jpg

庭の中央に向かう草ぼうぼうのスペースをネコが通れるように草刈り。


DSCF4093_resize.jpg

小灌木の切株が少し引っ掛かかるので要注意ですがとりあえず午前はここまでにして昼食。


さて昼から作業再開・・・と思ったら会社から電話。

どうしても相談したいことがあるから昼からWeb会議したいと頼まれれば断れません。

作業予定が大幅に狂ってしまいました。


結局打ち合わせが終わったのは16時過ぎ。

17時には薄暗くなるのでほとんど作業できませんがそれでも何とか17時半まで作業し遊歩道わきの花壇の作業を進めました。


明日は昼に帰京しなくてはならないので農具類を集めて明日の物置への収納が簡単に終わるよう準備。

それから枯草や枯れ枝がだいぶ溜まってきたので焼却処分。


邪魔が入り不完全燃焼な一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。