SSブログ

○東京自宅から 11/11 色々とギリギリ [○日記]

文章長くてゴメンナサイ。

覚え書きの日記なのでダラダラ思いつくまま書いていきます。



今日は東京への移動日。

8時半開始の健康診断を会社で受診後移動するため、いつもと違い今日は12時の便で東京に向かいました。


用事があるため東京の自宅最寄り駅に15時に到着したい。

会社を9:45に出発すれば、社宅の最寄りバス停10:24発のバスに乗れ伊丹に11:29着。

12時の便の搭乗締め切り11:40にぎりぎり間に合います。


これに合わせた受診&移動スケジュールを立てました。


①一つ目のギリギリ:健康診断

今回は看護師さんの数が不足し、4つの検診項目を3人の看護師さんで担当するという変則体制。

結果的に余裕時間を食いつぶしてなんとか9:45に会社を出発。


②二つ目のギリギリ:空港到着時刻

無事予定のバスに乗れJRの駅に着いたらトラブル。

自動改札がすべて使えない!

IC Card(ICOCA)利用者が有人改札で入場証明を受け取っていますが、それを使うと今度は下車時にまた有人改札で手続する必要があります。


トーチャンは今回乗り換えアプリを『急ぐ』に設定していたので接続6分での乗り継ぎが案内されています。

実績はトーチャンの急ぎ足で4分半ほどかかります。

有人改札でIC Card処理し通過に時間がかかったら12時の便に乗れなくなります。


そこでICカードを使わず券売機で切符を購入し、乗換駅で有人改札を出ることにしました。

乗換駅では自動改札は使えないはず。(自動改札で入場していないから)


これが正解。

乗換駅で手続で混雑する改札を切符をさっと放り出して通過。


おかげで無事に大阪空港に11:29到着。

搭乗締め切りまであと11分ならば余裕...


と思ったら上級会員用優先レーンが閉鎖されていました。

どうもVIPか有名人か利用するせいか通常の優先レーンを閉鎖し、一般レーンの一つを優先レーンに開放。

上級会員用レーンは二つあるのに今日は一つ。

おかげで手続きに時間がかかり、搭乗ゲートに到着した時にはすでに搭乗がスタートしていました。

ちなみにトーチャンの搭乗便にその有名人が乗っていたらしく若い女性の乗客がいっぱいでした。


③三つ目のギリギリ:有効期限

ある外食チェーン店の株主優待券一万円分の期限が今月いっぱい。

例年はカーチャンに非日常のシーンをプレゼントするため港区のレストランに行くんですが今回カーチャンは気乗りがしないみたい。

オシャレな服を買ってないから着ていく服がない...そうです(怒)

これは昨年の写真。

東京タワーを間近で眺めるお店で

DSC_0043_resize.jpg

コース料理を楽しみます。(写真は一部)

DSC_0045_resize.jpg

DSC_0051_resize.jpg

DSC_0049_resize.jpg

DSC_0056_resize.jpg

お酒も注文すると株主優待券では不足するので残りはアメプラで決済。

東京下町で暮らす老夫婦がリッチな気分を味わえる数少ないシーンwww



さて今年は有効期間内に使えるチャンスは3回。(神戸への帰宅を遅らせたりランチで使えばもう少しありますが...)


そこで同じグループで東京の地元ターミナル駅の居酒屋に行くことにしました。

普段着で地元のお散歩感覚。


まずトーチャンは1Lのハイボールを注文。(サッポロビールがなかったので『取り合えずビール』はパス)

DSC_0437_resize.jpg

もつ鍋

DSC_0439_resize.jpg

串焼きセット

DSC_0440_resize.jpg

馬刺し

DSC_0442_resize.jpg

後は餃子と胡麻鯖等々。


1万円くらいは使うだろうと思ったんですが老夫婦二人だと7千円でおなか一杯。


お味は・・・


凡庸で可もなく不可もないレベル。

これが食べたいからこの店に行く!と言う積極的なモチベーションにはつながらない。

但し店員さんの接客姿勢は高評価。

味ではなくコミュニケーションを求める人にはイイかもしれません。



ちなみにカーチャンが楽しみにしていた馬刺しは少し期待外れ。

カーチャンの好みはもう少し薄めに切ってタレに絡ませたいらしい。


ちなみに那須の冷凍庫には業務スーパーで買った冷凍馬刺しブロックが常備してありますが店で食べるものと遜色なし。

カーチャンも自分の好みの厚さに切れる業務スーパー品に軍配を上げていました。


さてあと3,000円分を今月中に使いたいけどどうしようかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。