SSブログ

◎神戸社宅から 12/18 何があるかわからない... [◎クルマ]

今日は神戸で通勤に使っているクラブマンのタイヤをスタッドレスに交換。

社宅近くの整備工場で中古のステラを購入した時からいろいろお世話になっています。

ここはタイヤ4本の入れ替えが消費税込み2,000円と格安!

12時に予約し朝10時にタイヤを積み込んで準備。


クラブマンは5ナンバーサイズの小型ステーションワゴン。

セカンドシートを畳むとそこそこのスペースが広がります。

観音開きでバンパー直上から大きく開くので積み込み作業は楽チン。

175/65R15のタイヤ4本は楽に積み込めます。

DSC_0623_resize.jpg

整備工場まではクルマで5分ですが余裕を見て15分ほど前にスタート。


すると....メイン道路がマラソン大会で通行止め!!(昨日の夕方帰宅し、クルマで出かけなかったので看板に気づかなかった...)

丘陵地帯の新興住宅街でこのメイン道路以外は農道しかなくトーチャンのエリアから市街地に出られるのは実質一本の道しかない。

しかも途中数百mは急坂かつクルマのすれ違いが困難なほど狭い。

ガードレールもなく道の脇は側溝が口を開けて待っているという怖い道です。

その狭い道にクルマが集中し苦労しながら難所を通過。

迂回して整備工場についたのが12時ちょうど。

何があるかわからないので時間に余裕をもって行動した方がいいと実感しました。


タイヤ交換は30分もかからず終わりましたが13時過ぎまで通行止めが続くためショッピングモールで時間を潰してから帰宅。


社宅には一坪ほどのトランクルームがありクルマを寄せて簡単に収納できるので楽。

202212181438_resize.jpg


さてスタッドレスに履き替えましたが明日からは路面凍結の可能性が低い迂回ルートで通勤します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。