SSブログ

☆那須滞在中-02/15 寒すぎて... [☆那須の暮らし]

今日はスケジュール変更で定例のWeb会議が午後開催になりました。

午前中に少しでも庭仕事をしようと表に出たらあまりの寒さに5分も耐えられず室内に逃げ込みました。


寒さに強いトーチャンでも作業する気にならない寒さ。


結局午前中は会議資料をもう一度読み直したり操業管理データを少し整理してお終い。


会議終了後郵便局に出かけついでにペレットストーブ用燃料や食材を購入。



台所で洗いものや炊事をしているときに給湯機のコントローラーを見ると

DSCF4826_resize.jpg

18時半なのにもう機器内が3度以下で作動する凍結予防モードになっていました。


夕食後風呂に入る前に寝室のファンヒーターを点けにいったら身を切るような寒さ。

ファンヒーターの室温表示は数字が出ず『Low』表示だけ。


温度計を見ると

DSCF4827_resize.jpg

室温はなんと3.3℃!


風呂から出て再確認すると

DSCF4829_resize.jpg

10.0℃。

先ほどの寒さに比べ天国のようです。

大げさですがちょっと暑いと感じるくらい。


今夜は冷え込むらしいので室内配管凍結防止のためペレットストーブを点けっぱなしにすることにし燃料補給。

でもスタートしても何故か着火せず。

原因は溜まった燃焼灰を掃除したときに火皿(燃焼炉)がずれてしまい着火用バーナーの火が燃料ペレットに当たっていなかったという単純なこと。


電子制御系、機械系のトラブルではなく助かりました。

この寒さでペレットストーブが使えない生活は考えられません。


手直しをして運転再開し、着火したことを確認して20時半に水道配管の水抜き作業。

その時刻で屋外水栓はすでに蛇口が凍り付いて開閉不能。

予想していたことで解凍用のお湯を準備していたため時間はかかりませんでした。


やるべきことを済ませやっと寝ることができます。


さて明日は庭仕事ができるでしょうか....




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。