SSブログ

☆那須滞在中-2023/02/28 今日は軽作業 [☆那須の暮らし]

腰痛対策で昨日寝る前にもう一度風呂に入りマッサージをしてからメンソレータムのラブを塗ったおかげで朝は快調に目が覚めました。

それでも無理をしないよう午前中は腰に負担をかけない作業だけにしました。


まずは昨日ホームセンターで買ってきた散水ホースリールのセット。

これまで使っていた20mの散水ホースリールのリール中心部に近い高曲率部分の折れジワが昨日破れて水が噴出。

(下の写真は水圧が低めの写真ですが水やりのために水圧を上げるとそばに近づけないほど...)

DSCF4949_resize.jpg

20mじゃ短くて遠くの花壇に水やりができずカーチャンからクレームが出ていたこともあり今回30mのホースに買い替えました。

カプラーを蛇口に付けて試用して問題なし...は何ということもない簡単な作業。

ついでに気になっていた自在水栓の継ぎ手からの水漏れ補修。

テフロンシールテープだけで補修するつもりでしたがバラしてパッキンを確認するとゴムパッキンが変形して一部キレていました。

また自在部のテフロンパッキンも傷つき偏摩耗している。

DSCF4952_resize.jpg

ホームセンターにパッキンを買いに行くことにし、ついでにこの間から放置していたトイレの手洗いの配管漏れも修理することにしました。

手洗い配管はゴムパッキンではなく硬質ガスケットが必要。

シールテープと増し締めで水漏れは止まると思いましたがせっかくばらしたのでガスケットも入れ替えることにしました。


ホームセンターから戻り水漏れ修理を終えてから、交換した20mホースの修理に取り掛かりました。

赤丸部分のコネクタソケットを外しホースを接続すればいいだけ・・・

DSCF4950_resize2.jpg

と思ったんですが狭くて手や工具が入らない。

外側のカバーを外し、ホースを巻くシャフトも外せばできそうですがカバーとリールが噛み合い式で一人じゃうまく外せない。それに屋外で4年も使っているのでプラスチックカバーが脆くなり力を入れると壊れそう...


今回はあきらめてホースが裂けて水漏れする部分をカットした残り18m部分を活用することにしました。

新しく購入したホースリールと同じメーカーのカプラーを昨日購入済み。

DSCF4951_resize.jpg

左側はホース同士をつなぐジョイントカプラー。右は蛇口とつなぐジョイントカプラー。

左側のジョイントカプラーを古いホースの散水ノズル近くに挿入。

DSCF4953_resize.jpg

このホースの先はジョイントカプラーで蛇口につなげるようにしました。

これで単体の20m散水ホースとして使用できます。


このホースを伸ばして散水ノズルを外し新しい30mのホースとつなぐと

DSCF4954_resize.jpg

総延長約50mの散水ホースが出来上がり。


これがパーキングスペース入口から建物側を眺めたところ。

DSCF4955_resize.jpg

総延長50mだと圧力損失が大きく水の出が悪いかと心配しましたがフツーに使うのには問題なさそうです。


昼からはのんびり過ごそうと思ったんですが風もなく穏やかな天気。

暇なので灌木の根、枯葉、そして枯れ枝を燃やすことにしました。


灌木の根は抜いたばかりでまだ燃えにくい。

枯れ枝を燃やして火力が高まったところで木の根を放り込もうと思い集めておいた枯れ枝を適当な長さに折ったらベランダのクッキングストーブの燃料にちょうどいいサイズ。

DSCF4968_resize.jpg

単なる焚き付けにするのは惜しいので別の枯れ枝を準備。

DSCF4961_resize.jpg


焼却炉で燃やしている合間に昨日整地したところの枯葉を集めます。

昨日レーキでかき集めて燃やしましたがまだだいぶ残っています。

DSCF4964_resize.jpg

でもこれ以上はレーキだと土などもかき集めてしまい燃やしにくくなります。

そこでブロアーで軽い枯葉だけを吹き寄せて燃やしました。

DSCF4969_resize.jpg

整地前と比べるとその差は歴然としています。

DSCF4897_resize.jpg



枯れ枝を燃やす火力で、木の根や生木の灌木をガンガン燃やしたのでステンレス製焼却炉も赤熱状態。

DSCF4972_resize.jpg


日も暮れ始めたので今日はここまで。


さて明日は午前中定例のWeb会議。

明日は休養日にして庭仕事はサボろうかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。