SSブログ

☆那須滞在中-07/25 作業は一日一ターン... [☆那須の暮らし]

今日も暑さが続き午前中は庭仕事は何もせず。

給料日なのでおカネをおろし別口座に移動。

その後温室の補強用の防獣杭を買いに行っただけ。

やりたいことは一杯あったんですが無理せず温室のフレーム位置決め+仮固定を済ませることにしました。


昼食後はお昼寝。

昨日依頼した電気工事の見積もりが出てカーチャンと揉めながら結局すべての工事を依頼しました。

トーチャンがやりたかった工事は1万円だったんですが、カーチャンが希望する追加工事、特に旧別荘の換気扇工事が高額で予算をはるかにオーバーしました...


16時頃から作業開始。

防獣杭に打ち込み深さの目安の位置にテープを巻いて準備。


昨日組み立てた温室のフレームはパイプを差し込むだけのタイプなので接合部を瞬間接着剤と強粘着テープでしっかり固定しました。

こうすればカーチャンと二人でフレームの移動ができます。


建物や敷地境界からの距離を測ってフレーム設置。

DSCF5868_resize.jpg

位置がずれないよう、特に間口が3mになるようきちんと計測しフレームを固定ピンで押さえます。

間口がいい加減だとあとで温室カバーが掛けられなくなります。

DSCF5867_resize.jpg

深さ30cmあるのである程度は強風対策になりますが本命は防獣杭への固定。


カーチャンと二人掛かりで何とか2時間かけてフレームの補強と位置決め/固定が終わりました。

後は土地の傾斜を少し補正しフレーム内部の土壌を改良すれば作物が植えつけられます。


明日から少しずつ作業を進めていきます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。