SSブログ

〇神戸社宅から 08/08 この暑いのに... [○日記]

神戸社宅からこんばんは。

先週日曜日に那須から羽田経由で神戸に戻ってきました。

夜社宅に着いて冷たいものを飲もうと冷蔵庫を開けると大変なことが起きていました。

冷えていない!!と言うか室温より高いくらい!!!

以前冷蔵庫の扉を少し開けっぱなしで帰京しひどい目にあったので家を出るときには必ず確認します。

扉はちゃんと閉まっていたのでおかしいと思って調べるとコンプレッサーが動いていない!

コンセントを抜きしばらく放置してから再度電源投入してもコンプレッサーが回らない。

過熱防止のサーミスタ故障ではなく、コンプレッサー本体かモーターの故障でしょう。


2012年に神戸に単身赴任した時に購入したのでもう11年以上使っています。

冷蔵庫のコンプレッサーから異音や振動が出始めて買い換えたことはありますが壊れて使えなくなったのは初めての経験です。


冷凍庫/冷凍庫の中身は異臭がするので可燃ごみ収集日の今朝まで冷蔵庫をゴミ箱代わりに中身を閉じ込めておきました。


昨日月曜日退社後に家電量販店に冷蔵庫を買いに行きました。

一軒目:最短配達は金曜日。時間帯指定不可。

二軒目:最短配達は水曜日。時間帯指定不可。でも水曜日は外せない定例会議があるので無理。

三軒目:翌日配達可。ただし時間帯指定はできず午後のどこかで配達。


一軒目と二軒目は物流倉庫からの配送でこの地区への配送便が決まっているそうです。

三軒目は店舗在庫があるものを選びまた地区内配送便を使うので翌日配送が可能でした。

今日は午前だけ勤務し午後から退社し冷蔵庫を受け取りました。

まだウオームアップ(笑)中で温度が安定し使えるようになるのは明日でしょう。

明日は常時備蓄食材を購入します。


この暑いのに冷蔵庫がない生活は大変でしたが、別に専用冷凍庫を持っているので氷を作り飲み物を冷やすことはできました。



ちなみに三軒目の家電量販店は西日本に強いチェーン店で岡山に勤務していた時に随分利用しました。

でも東京には二店舗しかなく、栃木には店舗がないのでこの二十年ほど使っていませんでした。

店舗のカードを持っているか聞かれましたがクレカ機能付きサービスカードは20年近く前に解約。

でも購入時の注文書に書いた名前と携帯番号を調べたらなんとトーチャンの顧客情報が生きていました!

二十年も利用していない顧客情報がここまで長く保存されているのはちょっと不安も感じてしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。