SSブログ

☆那須滞在中-08/17 やっと落ち着きました。 [☆那須の暮らし]

ずいぶん投稿をサボってしまいました。

先週土曜日夕方那須到着。

日曜日にビニールハウス内の土壌改良を済ませてから月曜日からやってくる娘一家を迎えるため片づけと大掃除をする予定でした。

ところが娘一家が日曜の昼から遊びに来るというので大慌てで掃除。

日曜から三泊四日で昨日水曜日に帰りました。

その間は台風の影響もあり庭仕事はできませんでした。


トピックは夕顔の収穫。

驚くほど大きく成長しました。

DSCF5912_resize.jpg

サイズ感が分からないので小学校三年生の孫娘が抱えているところ。

DSC_1108_resize.jpg


重さはなんと4.4kg。

煮物やスープ、炒め物などでこの一つを食べきるのに三日かかりました。


ゴーヤも収穫可能なサイズに成長。

DSCF5909_resize.jpg


娘が夕顔とゴーヤをお土産に持って帰りました。


さて今日は午前中は疲れを取るためにグータラとサボり。

昼からは屋内の電気工事。

浴室の換気扇のスイッチをタイマー付きに交換。

これで帰宅時にタイマー運転で浴室の乾燥が可能になりました。


それから屋外に洗濯機を設置。

娘一家がエスティマでやってきたので義理の息子と一緒に旧別荘の30年前の二槽式洗濯機を移動。

庭仕事で出る汚れ物専用として使います。

これまでは泥だらけの作業服は手洗いで充分泥を落としてから洗濯していましたがこれで楽になります。

DSCF5914_resize.jpg

給水ホースをカプラージョイントに変更。

電源を屋外コンセントに接続しましたが通電せず。(ブレーカは確認済み)

暫定で屋内からコードリールで試運転まで実施。

屋外なのでアマゾンで購入したカバーを掛けておきました。

DSCF5918_resize.jpg

今から30年前の洗濯機なので電子制御がなく単純なゼンマイ式タイマーと機械式のバルブ切り替えなので壊れるところがなくとても頑丈です。


それからいよいよビニールハウス内の土壌改良。

まずは堆肥を並べ

DSCF5913_resize.jpg

開封して

DSCF5915_resize.jpg

レーキで均してから耕運機で鋤き込みました。

DSCF5917_resize.jpg


このまま放置して次回の滞在で畝を立てて作物を植えつけます。

8月中に何とか植えつけられるようになりほっとしています。


さて明日は何をしようかな...


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。