SSブログ

☆那須滞在中-10/29 はかどりました。 [☆那須の暮らし]

那須に滞在するいつものパターンは土曜日に東京を出て次の土曜日に東京に戻る7泊8日です。

でも今回は仕事の都合で2泊3日の強行軍。

丸一日じっくり庭仕事ができるのは今日だけでやりたいことは盛りだくさん。


まず朝食後植え付け作業前に今日の庭仕事の主力、耕運機の手入れ。

ひげ根がいっぱい絡んでいるのを取り除くことからスタート。

DSCF6113_resize.jpg

カーチャンが支度して表に出てきて作業が本格的にスタート。

今日は新しく温室用に耕した部分に作物を植え付けます。

DSCF6112_resize.jpg

トーチャンは耕運機で耕し畝を寄せてから表土に培養土を被せるという単純作業を予定していたんですがカーチャンが却下。

玉ねぎを植えるのでもっと深く耕したいと言います。


玉ねぎは根菜ではなく地表近くの葉っぱの下の膨らんだ部分だからそんなに深く耕す必要はないんですがカーチャンは聞き入れず鍬で耕して出て来る石を一所懸命取り除いています。

しょうがないのでトーチャンが鍬で深く掘り起こしカーチャンが石を取り除く作業するという分担。


カーチャンが石を拾っている間にトーチャンは温室東側の土地を耕して畑づくりをします。

DSCF6116_resize.jpg

地表に露出した石を取り除いたあと鍬で掘り起こします。

DSCF6118_resize.jpg

ここで午前中は終了。


昼からカーチャンが作業した場所に培養土を足して畝を作りマルチシートを掛けて植え付け準備完了。

DSCF6119_resize.jpg


カーチャンが苗を植えている間にトーチャンは新しい畑を掘り起こして出てきた大きめの石を拾い草木灰を撒いてから耕運機で耕して畑の下準備が完了。

DSCF6123_resize.jpg

この部分の面積を計算したらなんと3坪!

昨年まで一坪の菜園を作るのに悪戦苦闘したのが嘘のよう。

6月にバックホウで深さ50~60cmくらい掘り返してもらった場所なので土が柔らかく作業は簡単に進みます。

明日ホームセンター開店と同時に出かけて腐葉土を購入し耕運機で鋤き込んで今回の滞在での作業は終わり。


更に別の畑に豆を植え付け。

9月に前の作物を抜いてから施肥し耕しておいたところを再度耕運機で耕し土をフカフカにします。

DSCF6122_resize.jpg

つるが這うように支柱を立ててから植えつけてお終い。

DSCF6125_resize.jpg


最後に明日花を植える場所を耕運機で耕して一日の作業が終わりました。


いつもは7泊8日で『明日やればイイや』とサボりがちですが、今回は明日帰宅しなければならないという短期決戦のため昼寝もせず頑張りました。

やはり少し自分を追い込まないと作業は進まないものですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。