SSブログ

○復活してます。 [○日記]

通風の症状は先週金曜日に完全に消え去り大事をとって週末は大人しくしていましたが、月曜から普段どおりの生活に戻った トーチャンです。

今回の発症との因果関係は不明ですが最近のトーチャンの環境の変化は以下の通り。

1.体重の急減少。
2.大量の発汗を伴うウォーキング。
3.平日の晩酌を止めた。

1.に関しては、急激なダイエットで脂肪が分解されケトン体が生成。
そうすると尿酸排出が阻害されるため高尿酸血症になる…らしい。

トーチャンは転勤してからの2ヶ月で▲5kgの体重減。

最近ウォーキングも昔の感覚が甦り、体調も上々
いつも携帯しているカロリーメーターによれば先々週の一週間は毎日100g以上脂肪を燃焼していました。
昔の栃木時代の実績だと通常60~80g程度なのでちょっと頑張りすぎたのかな???
特に発症直前の3日間は工場から自宅まで10kmをウォーキングで帰宅し、かなり脂肪燃焼させたのは事実です。
と言いながら今週は昨日の出張を除き、月曜日と今日水曜日に懲りずに10kmを徒歩で帰宅しました。

2.はこの季節に90分ほどウォーキングすると開始前後で1~2kg体重が減少します。
先々週は関西圏は猛暑でかなり汗をかいたのは事実です。
急激に体の水分が失われ血中の尿酸濃度が上昇して尿酸結晶が生成したのかもしれません。
会社の営業の方も通風ですが、『夏場は汗かくと通風出まっせぇ』と真顔で忠告してくれました。

1.と2.の組み合わせで臨界値を超えて発症したのかもしれませんね。

3.前回2006年に発症したときも、健康のためビールを控えたり、ウォーキング(現在よりも低負荷でお散歩程度)したりと健康を意識して活動したときでしたね。

あまりにカラダにイイことをやりすぎてカラダがびっくりして発作をおこしたのかもしれません。

…と、色々考えてもどーせ素人考え。あまり深刻にならず、と言いながらもある程度は配慮しながら日々を暮らしております。

さて、いよいよ夏休みシーズン。
金曜日は特に会議も行事も入らなかったので休みを取ることにしました。
自宅には土曜日に帰ると連絡してあるので、金曜日から寄り道して帰ることに。

はい、コロプラと駅奪取を楽しんで参りますwww


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ジャランこ

痛風って体に良い事してもなっちゃうんですね。
意外です。

私のウォーキングでは、体重ちっとも減りません。
by ジャランこ (2012-08-12 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0