SSブログ

♭東京を楽しんでます。 [♭趣味]

昨日音楽CDを記事にしたトーチャン。
最近はPCに向かう時間も少なくなり、首都圏のFMをBGMで流しているリビングで過ごす時間が増えました。

そう、兵庫県に住んでるのに東京のFM放送をリアルタイムで楽しんでいます。

有名なIPサイマルラジオサービスの『Radiko』のおかげ。
RadikoのソフトをインストールしてFM/AMラジオ放送を聴くことができます。

Radikoは難聴取(電波状態等)対策サービス。
Key局からの番組を配信するのでなく、オリジナルの放送をそのまま同時並行(simulcast)放送します。
色々な権利関係ためパソコンのIPアドレスを判断してそのエリアの放送局しか受信できない制限が難点。

トーチャンは東京のマンションでアンテナ端子がない部屋で利用していました。

単身赴任アパートの光フレッツではIPアドレスの地域判定で当然関西の番組しか聴けませんでした。

ところが昨年末にたまたまアパートでPocket WiFi接続したところ、首都圏のFM局が聴けることにびっくり。

Radiko.JPG

これはPocket WiFiのホストIPが東京にあるためでRadikoユーザーには有名だったようです。

これでやっとJ-WAVEが聴ける!
RadikoJWAVE.JPG

でもいちいちパソコンを立ち上げるのは面倒だし、光フレッツに比べモバイルは速度が遅いので常時接続は困る。
Android用のRadikoアプリがあることを知りタブレットとAndroid WalkmanにインストールしてWiFi接続。

これなら起動・終了が簡単!

…ですが、関西地域と判定されます。
タブレットを3GじゃなくWiFi接続しているのにダメ...
Android端末はIPアドレスだけではなくGPSによる位置情報が優先されるんですねどくろ.gif

ちょっとがっかりしたんですか、調べるとRazikoと言う便利なアプリがありました。
これはRadikoと併用して全国の任意の地域が選択できるという優れたアドインソフト。

RadikoとRazikoの組み合わせで手軽に首都圏のFMを楽しんでおります。
首都圏の交通情報が流れると、懐かしさよりはちょっと寂しさを感じるのが欠点ですけどね。
ポルトガル語の"Saudade"がちょっぴり理解できる気がしてきたトーチャンです。

…って、Razikoを知らなかったのはトーチャンだけ???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0