SSブログ

♭共鳴するアーティスト-1 [♭趣味]

トーチャンの感性と共鳴するアーティスト。

No.1は日本の女性シンガーの吉田美奈子。
初めてその歌声に出会ったのは今から40年以上前。
当時トーチャンがよく聴いていたジャンルのアルバムがいくつかあり、そのバックコーラスの歌声で凄く気になる存在、それが彼女でした。

トーチャンが高校生の時ファーストソロアルバムがリリースされ、その後大学生時代、社会人と長く聴き続けることになりました。
彼女はトーチャンよりちょっとだけ年上ですがほぼ同世代。
同じような年齢の積み重ねで、トーチャンの成長と彼女のアルバム作りが同期していったのかな、とも思います。

リビングには昔買ったアナログレコードの中からお気に入りのジャケットをディスプレイしています。

DSCF1917.JPG

彼女の歌声は本当に背筋と言うか脊髄が震える感触。
地声の芯の太いしっかりしたヴォーカルは脊髄よりもう少し脳ミソに近いところで共鳴するんですが、高音域はもっとダイレクトに神経組織を直接揺さぶる感触です。

トーチャンの脊髄の体制感覚性神経系の固有振動と周波数が合っていると信じ込んでしまうほど...
※この表現は医学的・生理学的には全くデタラメな比喩表現です。念のため。

もちろん声だけじゃなく、曲そのものも素晴らしい。
その曲によって震え方が違う。
聴いた後に快感で心が温まるのを実感する曲もあるし、限りない寂寥感に襲われる曲もある。

曲を聴くたびにその歌を初めて聞いた時代の感覚が蘇る。

今は便利な時代になり、YouTubeで吉田美奈子に触れることができるようになりました。

その中でトーチャンの今日の気分で選曲した2曲をご紹介します。
クリックすると音が出るので注意してね。良質のヘッドホンがお薦めです。

吉田美奈子 アルバム Gazer(1990年)から 時間(とき)をみつめて

         アルバム EXTREME BEAUTY(1995年)から BEAUTY

この歌声がトーチャンの神経系と共鳴していることだけを知っていただければ充分です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0