SSブログ

◎神戸社宅から 01/04 クラブマンで帰宅 [◎クルマ]

神戸の社宅からこんにちは。

1月2日に那須を出発し東京へ。

高速道路の渋滞に巻き込まれ途中で高速を降り、新4号バイパスを利用して東京自宅まで向かいました。

結果的に道路交通情報を参考にした到着時刻より1時間以上早く到着しカーチャンが見たがっていたテレビドラマに間に合いました(笑)


1月3日は昼からバーチャンも一緒に娘宅で昼食。もちろん孫たちへお年玉を渡すためです[わーい(嬉しい顔)]


さて今回の神戸~東京~那須の往復、総走行距離1,500km弱でのスタッドレスの感触は?

結論を言うと非常に快適でした。

タイヤの剛性感もあり操舵性は問題なし。

タイヤも高速道路のドライ路面をしっかりグリップし、乗り心地はサマータイヤと変わらない。

スタッドレスと言うことを全く意識せずに走行できました。


昔10年以上前栃木に単身赴任していたときは、冬場にタクシーに乗ると乗り心地でスタッドレスに履き替えたというのがすぐにわかったんですけどね。

タイヤの性能は飛躍的に向上しているんですね。


ただちょっと気になったのは高速域でのノイズかな?

新東名の120km/h区間では同じピレリのアイスアシンメトリコを履いたRCZでは気づかなかったんですがクラブマンではややノイズが高め。

これはクルマの遮音性にも関係するので何とも言えませんね。


雪道の印象も良好。

ステラのウインターマックスでは敷地内に20cm以上降り積もった新雪での発進や移動にかなり苦労しましたがクラブマンのアイスアシンメトリコでは拍子抜けするほどあっさり発進できました。


また幹線道路まで80mほどの生活道路は日陰でしかも圧雪されウインターマックスでは結構滑り気味でしたがアイスアシンメトリコはしっかりグリップしてくれました。

これなら神戸の通勤路の凍結した坂道でも安心でしょう。


今回のクラブマンの高速道路での燃費は?

スタッドレスに履き替えてから初の高速なのでちょっと興味がありました。


結果は

往路:神戸~東京 550km走行で16.5km/L

復路:東京~神戸 550km走行で15.9km/L


昨年8月の帰宅時とほぼ同じ。

スタッドレスでかつ燃費が悪くなる冬場でほぼ同等なら立派なものです。


復路が若干燃費が悪いのは首都高環状線と首都高3号線の渋滞に巻き込まれたからかな?


往路は休憩除く実走行時間が6時間10分、総平均時速90km/h。

復路は休憩除く実走行時間が6時間20分、総平均時速86km/h。

誤差範囲と言えば誤差範囲ですね。


RCZだと6時間を切るんですがクラブマンはそんなに飛ばすクルマじゃないのでこんなもんでしょ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。