SSブログ

○東京自宅から 08/12 またまたデュアルモニターの話 [○日記]

東京自宅からこんにちは。

昨夜23時ころに東京自宅マンションに到着。

風呂に入ってビールを飲んでぐっすり就寝。

今日は早起きして東京自宅でパソコンモニターのセッティング。


東京には据え置きのパソコンはなくモバイルのノートパソコンを使っています。

先週自宅で仕事せざるを得ない状況になり会社支給の13.3インチ画面ノートと自分の10.1インチノートの2台で対応しましたが操作性が悪い...参照だけならともかくデータのコピー&ペーストができないのは致命的。


先週カーチャンにおねだりしディスプレーを購入。

先週の金曜日に東京自宅に戻りパソコンデスクにおけるかどうか確認してから発注したので神戸に戻ってから配達されました。


購入したのはJAPANNEXTのJN-V30100WFHD、30インチウルトラワイドディスプレー。

amazonで24,000円ほどで売っていました。


那須の主力PCと同じく2560×1080でSXGA(1280×1024)2画面分[黒ハート]

これで作業ファイルを表示しCF-RZ6のディスプレーでコピペできない手書きのPDF資料を参照すれば那須と同じ使い勝手のデュアルモニター体制で仕事ができます。


この体制が必要になるのは月一回あるかないか...来年6月末で退職するトーチャンの無駄遣いですが退職したらこんな無駄遣いは許してもらえません(笑)


でも問題が...

ノートパソコンを使うためレイアウトが縦2段になります。

2022-08-12_resize.png


実際にはこんな感じ

DSCF3719_resize.jpg


このモニタースタンドは高さ調整ができないのでノートパソコンの画面と被ってしまいます。

那須の家にVESAアームが余っているのでそれを活用しようかな?

でも秋になって涼しくなったら那須の1階寝室の予備パソコンを東京に移動する予定なのでこのまま暫定運用しようかな?


それより大きな問題は...

会社も単身赴任社宅も那須も会社支給のリモートワークノートも個人用モバイルも5組のデュアルモニターシステムは全て横2台のセッティング。

東京自宅だけ縦セッティングなのでカーソル移動の際のマウス操作で脳がバグりそう...

(拡張画面のセカンドモニターに移動するのにマウスを右側に振るのが癖になっている...)


これは由々しき問題なのでセカンドモニターを拡張ではなく複製モードにするか、サイドテーブルにノートを置いて外付けキーボードをつけるか現在悩んでいます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。