SSブログ

〇那須滞在中-08/13 今日は雨 [○日記]

昨日の夕方那須に到着。

娘一家もエスティマでやってきました。

先週植え替えたキャベツが一週間ですくすくと育ちカーチャンが大喜び。

<先週>

DSCF3703_resize.jpg

<昨日>

DSCF3720_resize.jpg


株間を30cmにしたんですが少し狭かったかな?


ミニトマトも赤く色づき、先週収穫したナスやピーマンも残った実が大きく成長。

大葉も生い茂り、早く食べないと硬くなってしまいます。

今朝早く孫とカーチャンで収穫して朝食のおかずになりました。

孫たちは美味しい!と大喜び。


残念ながら今日は雨でお出かけできず。

昼食後娘夫婦は二人で那須ガーデンアウトレットにお出かけ。

孫たちは1階の50インチテレビでゲームに夢中です。


雨で庭仕事ができないので特に話題無し。

と言うことで今日もしつこくデュアルモニターの話[黒ハート]


会社からリモートワーク用にノートパソコンを貸与されています。

用途はWeb会議と会社のサーバー上のデータへのアクセス。


Web会議の時はデュアルモニターが便利。

ノートパソコンにWeb会議の画面を開き、拡張モニターに会議資料を表示。

またリモートデスクトップで会社事務所の自分のパソコンを立ち上げ関連ファイルをすぐ探せるようにしています。

DSCF3722_resize.jpg

この拡張モニターはノートと同じサイズ、解像度のモバイルモニター。

ともに13.3インチ、FHD(1920×1080)で横に2台並べて統一感がありスッキリしています。


モニターもノートもUSB Type-C オルタネートモードに対応しているのでケーブル一本で映像信号も電源も扱えるのでとても便利。(CF-RZ6は古いのでType-C非対応なのが悲しい...)


那須でWeb会議に参加するための専用機なので拡張モニターはVESAマウント対応のスタンドに固定したままです。

ノートもスタンドで見やすいようにモニター高さを調整しています。

このシステムを使うのも68才の退職まであと一年弱。

退職しパソコンを返却したら液晶モニターはどう活用しようかな?




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。